夏休み日記3

Yちゃんは、年々お姉ちゃんになっているせいか、以前のようには手が掛からず聞き分けも良くなっていて、遊びはアニメかゲームで済むし、こちらとしてもかなり楽。

 

おいちゃんもアニメ仲間ができてうれしそうです(笑)

f:id:Teresa:20160814125716j:image

 

今どきの子らしく、ポケモンGOなど完ぺきに修得。智恵も情報も付いて、ツッコミ口も達者です^^;

 

そのYちゃんを連れ出して、13日は玖珠町へ。

なんで玖珠町かというと、実は以前お仕事で知りあった、造園師U氏が、築44、5年経った実家を自らの手で改装しアトリエ兼、別荘兼、集い場を作ったという。

その過程をfacebookで拝見していたこともあって、またまた縁がつながり、依頼されて、わたしが命名することに。

 

付けた名前は、

コテージガーデン「風まかせ」

 

「風の家」のようなことをしたかったというU氏の希望で「風」を使った名前を付けたら大層気に入って頂けました。

そのコテージの庭先で夏は流し素麺をするので、「一度ぜひ、ご主人やお友だちを連れて遊びに来てください」と誘われていたのです。

 

相方の休みが取れたお盆、迷惑とは思いつつ、急遽思いたって行きたい旨を伝えると、どうぞどうぞという返事。

 

コバンザメはイレギュラーでしたが(笑)、いつものメンバー、EちゃんとYu子を誘って夏休みドライブとなったのです。

 

夏空の下、いざ玖珠へ出発!

f:id:Teresa:20160814113844j:image

 

f:id:Teresa:20160814113750j:image

 

ガーデンコテージ「風まかせ」は玖珠の山の中にあるとはいえ、高速で約1時間ほどで迷いもせずに到着。

 

田舎の住宅街に位置した、ごく普通の民家だったはずが…

 

f:id:Teresa:20160814114000j:image

こんな素敵なサインボードとフェンスが迎えてくれました。

 

中に入ると…

 

さすが造園屋のやることは違う!

 

広くはないものの楽しそうな演出がいっぱい。

f:id:Teresa:20160814114316j:image

 

f:id:Teresa:20160814114417j:image

 

 

おじゃましまーす!

f:id:Teresa:20160814114522j:image

どこに行っても、ものおじせず^^;

 

f:id:Teresa:20160814114454j:image

 お姉さんがたも興味深けに…

 

 

早速、家の中まで上がらせもらい、見学。

 

いっやあ〜、さすがのこだわりとセンスの良さ!

「昭和の家」を自分の手で作りたいと言っていたけど、ここまでやるとは。

どこを見ても美しく、感動ものでした✨

 

玄関を入ってすぐリビングに 

f:id:Teresa:20160814115002j:image

 

 

薪ストーブを 置きたいために天井を抜いて、2階の梁を見せて。周りはガーニングで使うフェンスで囲んで。

f:id:Teresa:20160814115030j:image

 

一番奥の隠れ部屋がベッドルーム。なんと、オサレ✨

f:id:Teresa:20160814120428j:image

クローゼットも手作りです。

 

壁にはこんなボードも。

f:id:Teresa:20160814121122j:image

 

キッチンも素敵です✨

f:id:Teresa:20160814115707j:image

  

せっせと素麺を湯がくU氏。

f:id:Teresa:20160814115810j:image 

 

 

美味しそうに準備整いました。

f:id:Teresa:20160814115905j:image

 

 

水は井戸水をポンプで上げて。ポンプはネットオークションで購入したというレトロなこだわりもの。

f:id:Teresa:20160814120755j:image

 

素麺流し、始まり〜!

f:id:Teresa:20160814120842j:image

 

 

みんな夢中で箸でせき止めます。 

f:id:Teresa:20160814120922j:image

 

ちょー満足そう!♫

f:id:Teresa:20160814121201j:image 

 

残りものをさらうベトナム風おばさんも(笑)

f:id:Teresa:20160814121410j:image

 

 

食べ飽きたこの方はポンプ押し係に

f:id:Teresa:20160814121039j:image

 

普通ならこんなに食べない素麺ですが、お腹いっぱいになるまで、みんなで食べまくりました!

 

 

住宅雑誌の取材という縁が、facebookでまた繋がり、こんなふうに再会して、楽しい時間を過ごさせてもらった。


昭和の家での、U氏のきめ細やかなおもてなしに一同感激して、コテージを後にしました。

そして、帰りの寄り道には近くの機関庫に。

f:id:Teresa:20160814122510j:image

 

f:id:Teresa:20160814122548j:image

 

 

 さらに足を延ばして「龍門の滝」へ。

f:id:Teresa:20160814122854j:image

 

見てるだけ〜^^;

f:id:Teresa:20160814130828j:image

 

でも涼みました✨

f:id:Teresa:20160814122822j:image

 

 

なんか大人になって、ほんとにこんな楽しい夏休みらしいことをしたのは久々かもしれない。

 

それにしても暑かった〜💦

 

その夜は、Yちゃんのリクエストに応えて海鮮丼で。

f:id:Teresa:20160814123951j:image

 

 

そして、さすがに疲れたのか…

f:id:Teresa:20160814124302j:image

 

 

おいちゃんも

f:id:Teresa:20160814124319j:image

 

楽しかったね。お疲れさまでした!