それでも人は訪ねてくる

今、外出だけでなく、ホームクラスタや、他所のおうちを訪れるのを怖がる人はいるだろう。

 

我が家は、あえてメシ会は開いてないけど、

それでも「遊びに行っていい?」と声を掛けられたら、もちろん喜んでウェルカム❗️

 

訪れる人はみな何も言わずとも、玄関に備えている除菌ジェルで消毒したり、手を洗わせてと洗面所に駆け込んだりして、最低限のことはしてくれます。

f:id:Teresa:20200428144059j:image

いつでも使えるように洗面所にお客様用タオルを置いてます。

 

そのあとは、おしゃべりして、食べたり、お茶したりしてまったくの普通通り。

 

だから、わたしの生活はあまり変わっていない。

 

 

日曜日も友だちのNさんが現在住む田舎町から、はるばる(笑)やってくるというので、かんたんなパスタを作っておもてなし。 

f:id:Teresa:20200428144617j:image

 

とても貴重な手づくりの桜の塩漬けを持ってきてくれました。
f:id:Teresa:20200428144621j:image

 

ソーダに浮かべるとほんのりと桜の香り🌸
f:id:Teresa:20200428144612j:image

 

この桜漬けだけでなく、山菜取ったり調理したり、甘夏でピール作ったり、と忙しそう。

この人プロデューサーなんだけど、「つくる」ことが大好きでキッチンに立っているのがとても幸せなんだそう。

「すっかり田舎のおばちゃん暮らし」と笑ってたけど、そんな手づくり料理の話しを聞いてるだけで、こだわりハンパないし、なんか楽しそう。

 

 

その翌日には保険屋さんをしてる友だちがやって来て、この日も頂きものを。

f:id:Teresa:20200428185653j:image

日向夏ときよみの間の果物らしい。

毎日飛び回って忙しいと言いつつ、彼女は情報通で、いろんなお店のことやら、なんやらかんやらの情報をいつも持って来てくれます。

 

 

そして今日は、今は喉元過ぎたけど…

あの苦しかった「ものづくり」の原稿書きのお仕事のギャラが出たので、みんなで分けるために久しぶりに集う(笑)

なんとギャラが出たのは8ケ月ぶり! 

カメラマンのAちゃんは他の仕事でまだ出ないのがあり、それは10ケ月になるのだそう。

ライターSさん、「わたしらって本当に末端にいるよねえ」としみじみ(^^; 

おい、じぶんで言ってどうする!(笑)

 

とりあえずランチ買ってワイワイやって♫

f:id:Teresa:20200428190529j:image

(カメラマン撮)

 

弁当だけでアガる女子たち♪

f:id:Teresa:20200428190536j:image

 

その後、おしゃべりしたり、動画見たり…

 

のち、振り込みではなくゲンナマを分ける!
f:id:Teresa:20200428190540j:image

3人とも、「こんなの初めて!アガるわ〜」笑

 

結果「ま、取材もスタッフも楽しかったからいっかあ〜」で、笑いながらシメました。
f:id:Teresa:20200428190532j:image

 

歴代で一番いい出来だそう。

f:id:Teresa:20200428192026j:image

f:id:Teresa:20200428192545p:image

 

食べておしゃべりして笑って…そんな免疫力アップの変わらない日々です。