やさしい世界

先日、義父からLINEが入り

「お父さんがおごるからランチ食べに行きませんか?」

とお誘いがあり、義母と一緒にランチへ。 

おしゃべりしながら、楽しいひと時を過ごした。

f:id:Teresa:20200324130141j:image

おいしい〜と喜ぶ義母と♫

 

 

先週の春分の日は、従姉妹のEちゃんの実家の引っ越しお片付けのお手伝いに。

その前にお彼岸でもあるので我が家のお墓参りに。

f:id:Teresa:20200324130405j:image

Eちゃんも一緒にお参りしてくれました。

 

改築の素敵な家の片付け手伝いは食器収納。

f:id:Teresa:20200324130556j:image

大量の器を収納して今回はなんとかここまで。
f:id:Teresa:20200324130553j:image

 

帰りにラーメンおごってくれました。

f:id:Teresa:20200324130817j:image

塩つけ麺、ウマっ!
f:id:Teresa:20200324130820j:image

つけ麺はお初らしい(笑)

 

 

両親のマスクが手に入らないと言ってたら、東京の姉が「ご両親に」と貴重な手作りマスクを送ってくれた。

f:id:Teresa:20200324231720j:image

丁寧にきれいに作られていて

義母も大喜び!

f:id:Teresa:20200324232007j:image

 

妹からは「これから業務用スーパーに行くから何か買ってきましようか?」とLINEが。

「何もいらないけど、Yちゃん(姪)が退屈してたら遊びに来て」と返すと、卒業式が終わったあとから行きたいとのこと。

わずか30 分で終わったという卒業式。 

無事に終わってよかった。おめでとう!

f:id:Teresa:20200324232458j:image

 

昨日は友人K子が、二人ヨーガと呼ばれる楽健法の先生であるMちゃんを連れて遊びにきた。

わたしはサラダとスープを作ってパンのランチを。

f:id:Teresa:20200324233252j:image

 

そのあとMちゃんが早速ヨガマットを準備をして
f:id:Teresa:20200324233250j:image

 

トド状態のわたしに楽健法(足でほぐし、リンパを流しながら固くなった身体を緩めていく)を1時間もやってくれた。
f:id:Teresa:20200324233258j:image

実はまた腰痛が出ていたので、ほんとありがたかった。体がゆるんでいく〜〜♪

 

今夜は先日の女子クリエイターたちとのグループLINEで、若いライターさんに住宅雑誌が終わったことをねぎらっていたら、なぜか彼女が取材して美味しかったというカツカレーを食べに行こう!と言う話しになり、あっという間に決定!(笑)

 

 

 

気づけばジワリジワリと世界を覆いつくしている

ウィルスの脅威の中でも、世界はやさしい。

 

少なくとも、わたしの周辺は助け助けられて人と人がつながっている。

 

いつまで続くのか?

いつ終息するのか?

 

そこにエネルギーを注ぎ、不安や恐怖を感染させられるなら、身近な人からやさしさや、楽しさを感染させられるってことだ。

 

そうやって意識スィッチを切り替えたら

なんだか今いる身近な近くの人たちとのつながりが、改めてとても大切に思えてきた(ほんとは今は他人と距離を取らなければならないのにね笑)

 

あ、身近な人ばかりではなく…見知らぬ人もまた。

 

先日、スーパーからフリージアを買って帰っていたら、わたしを追い越した車が急にブレーキをかけた。

中から降りたご婦人が、わたしの方に何か言いながら駆け寄ってくるではないか。

「落としたんじゃないですか?あの花…」

と指差す方を振り向くと、エコバックの中から落ちたフリージアが道端にポツンと!

危うく車に引かれてぐちゃぐちゃになるところを、あわててお礼を言って取りに戻った。

もう一度お礼を言おうとしたら、よかったーと笑いながら車に乗ってサーッと走り去った。

 

それだけのことで、こころがホカホカしてくる。

 

世界はやさしく、春は近い。

f:id:Teresa:20200325005051j:image