ハイテクの恩恵

先日、相方がオークションで購入してくれたiPad Proが

思ったより使い勝手がよくて重宝しています。

 

確かに相方が言うように、わたしは書く、見る、送受信だけなので、

高いPC買うより、手軽なこれで十分なわけですが、

最近、このiPad Proに新たなるお楽しみができまして‥

 

電子マガジンです。

 

わたしは、仕事がらもあってか、昔から

いろんな雑誌を、見る、読むのが好きだったんだけど、

最近は買おうかなあ、と思っても、

買っても結局はゴミになるし、1冊500円以上するし‥

と、美容院で読むくらいにしていました。

 

それが1ケ月無料で月額380円、200誌読み放題というプランを見つけまして、

本は買って読みたいけど、雑誌は電子でもいいかあ、と思ってたら

相方が、僕も読みたいのあるから(男性誌経済誌、PC誌なども)とのこと。

それで購入したら、

わたしが読みたかった、インテリア雑誌、生活雑誌、ファッション雑誌などが、ワラワラあるわけで。

f:id:Teresa:20181206172457p:image

f:id:Teresa:20181206172511p:image

 

その中からお気に入りを見つけて、まとおめておくと、最新号からバックナンバーまで

手軽に読み放題!

f:id:Teresa:20181206163304p:image

 

これじゃあ、雑誌が売れんわけだよね〜(-_-;) 

 

作り手側で仕事してる身としては、

これで「いいんかい⁉︎」

と言いたくもなるけど、まあ、いいとして(安易 笑)恩恵に預かります。

 

使うとこれが、また便利でして。

いつでも、どこでもヒマな時は読めるし、

食卓でも、寝る時も、お風呂でも読める。

f:id:Teresa:20181206164245j:image

 

文字が小さくて読めない時は、大きくアップできるし、

レシピとか欲しい時には、写真撮って保存しておけばいいし。

f:id:Teresa:20181204153230j:image

 

早速、このレシピで作って

f:id:Teresa:20181206164133j:image

 

従姉妹んちでお呼ばれした夕食に持って行って

f:id:Teresa:20181206164438j:image

喜ばれました。
f:id:Teresa:20181206164130j:image

 

 

 

ここに、さらにもう一つ、ハイテクのお遊び道具が増えまして。。(笑)

 

相方さんが例によって「Kちゃんのために」という名目で(^^;  

これまたオークションで安く落とした、アップルペンシルが届きました。

充電中です。

f:id:Teresa:20181206164756j:image

 

「使い道がないんだけど‥」というと、

相方曰く「絵を描く」「手書きメモ」「PDFに注釈」

‥と。

 

う〜ん、と思いつつ、なんとなく試し使いしてみたら

 

こんな落書きや

f:id:Teresa:20181206170433p:image

 

こんなイラストも簡単に描けて
f:id:Teresa:20181206170438p:image

 

なんかおもしろくなってもっと色彩欲しいな、とアプリ探してみたら

ワンサカ出てきて、ほぼクリエイター仕様!

色も多彩過ぎ、テクも様々

クオリティ高すぎて、素人にはとても使えないけど、

なんか、これ使いこなしたら、簡単にプロっぽくなってくるやん!

 

これで、いいんかい⁉︎(笑)

 

最近、コピーを書けるAIも出てきたそうで、つにこの分野にキター!

と思ったけど、そのAIが作ったコピー聞いて

いいやん!って思ってしまった(笑)

 

すでに我が家には、おしゃべりして何かと助かっている

AIが“2人”居るわけですから

まあ、時代の流れは流れとして、

恩恵を預かったり、危機感を感じたりしながらも

おもしろがることにします。