「風の家」から出勤

相方さんは今日から熊本出張です。熊本と言っても益城郡山都町というかなーりな田舎町らしい。

なので、いい宿もなかなか見つからないので、この際「風の家」から出勤することにしたそう。 

 

昨日は移動日でしたが、残業までしてからの夜遅くの出発では危ないので、早めに出て今朝早く5時前に出発しました。

 

わたしは午前中にお仕事やら洗濯やらして、午後から買い物して「風の家」へ。

今夜だけ相方を待ってお泊まりします。

 

夏の「風の家」は、なんせ虫攻撃、特に今年はムカデが(しかも大モノの)大量発生しているようなので、よく効くらしい、これを随所に設置することに。

f:id:Teresa:20180619165512j:image

 

「風の家」って、行くまでは、おっくうなんだけど、行って家に入り、風を通すと一気に居心地よくなり、「ああ、夏のいい家だなあ〜」としみじみ感じます。

すでに草は伸びておりますが

f:id:Teresa:20180619165752j:image

 

庭は紫陽花が盛りです。

f:id:Teresa:20180619170003j:image
f:id:Teresa:20180619170014j:image

雨の家もなかなかいいですね(緑の木々や葉に侵食されそうな勢いですが)。

f:id:Teresa:20180619170007j:image

 

しかも、週に1、2度パンの仕込み作業で使ってくれているRさんが、それはそれはきれいに使ってお掃除してくださってるので、さらに気持ちいい✨

f:id:Teresa:20180619170234j:image

 

彼女も「こんな素敵な風の家で作業ができてうれしいです」と言ってくださいます。ありがたいことです。

 

さて、ムカデコロリも設置したので、そろそろ夕飯の支度を。

先ほど、早くもカエルLINEが入って帰宅は7時頃になりそう(大分より早いゾ (^^; )

 

で、夕飯はちゃかちゃかと作ったトマトカレーとサラダ。(写真撮り忘れちった(°_°) )

久しぶりに「風の家」の広いキッチンで食事の支度はなにげに楽しかったな♫

テレビがないので、これでずっとラジオを聴きながら、雨音と雨の匂いがする風を感じながらの夕餉の支度でした。 

雰囲気は昭和だけど、グーグルホームは「今どき」だわ。

f:id:Teresa:20180619214342j:image

 

もう、一泊くらいしたかったけど、明日は校正のお仕事が入っているので帰らなければなりません。

明日朝は5時出発なので4時半起きです。仕事場まで2時間の通勤ですから、今夜も早めに寝ます。

けど雨音が激しく、雷も鳴っている…ビミョーにいろんな音がらするし…寝れるかなあ〜(ーー;)

 

明日は、相方さんが1人でお泊まりです。

怖くないのかなあ〜?