読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もう8月!

今年は豪雨やら台風続きなどで、九州の梅雨明けが遅かったせいか、夏がくるのも遅かった気がする。

7月後半にやっと夏が来たと思ったら、あら?もう8月?

もうすぐ盆じゃん(*_*)

それにしても一気にきた、暑さと晴れの日々。
「風の家」は、夏休みの家になりました。



(真っ青な空の中、誰かさんはスダレを設置中)


朝は鳥の声、昼はミンミン蝉の大合唱で、夕方からはひぐらしの鳴き声。
そして、天然のクーラーです。

吹き渡る緑の風が気持ちいい〜♪

けど…


風が吹かないと、クーラー無しの「風の家」は灼熱地獄状態です~_~;


それでも、土日はやっぱりちゃんと通っています。

お友だちも来るし、

うちの作業場を貸している、Y子ちゃんの加工グループのお手伝いをしたり。



今や全国的になってきた、ここのブランドは、オーガニックの加工製品を作っています。

売りは酵素ジュース。


(なんと、松竹梅のおめでたい酵素だそう)


(きれいな上に、これが美味しいの!)



(手作りジンジャーエールと共に商品は、県内外に出荷されています)


ネットからも購入できますよ〜♪

*タオオーガニックキッチン
http://www.taoorganickitchen.com



それにそれに…こんな暑い中でも、駐車場無しでも(専用Pは坂の上2台のみです)、ありがたいことにお客様が来てくださるので驚きです(笑)


こんな若いお客様がお一人で来店したり


「きゃー、こんなところがあるなんて知らなかった〜♪ 秘密基地だあ〜!
全部、ツボにハマりまくりですよー」
と、喜ぶことしきり。テンションの上りまくってました。


一方、日曜にいらした年配の女性のご婦人は、友だちに教えてもらったと、お一人で来店。

この方もものすごく感激してくださる。

「わからなくて、ずいぶん探したけど、あきらめずに来てよかったです。こんなに素敵なところだったなんて!
わたしたちの世代は、こんな場所を望んでいるんです」
と、感激しておっしゃってくださる。

隠れ家のような、秘密基地(?)のような、「じぶんだけの場所」として、お客様は喜んで大切にしてくださるようだ。

貸し切りなので、ゆっくりおしゃべりができて、こちらも楽しいし♪
この年配のお客様からは、採ってきたばかりというブルーベリーを頂いた。

ご近所さんからは、夏野菜も。


予約制とうほどガチではないけど、駐車場のこともあるので、一本お電話くださるとありがたいです(*^^*)


それにしても暑さなんか関係なく、外作業にハマりこんでるのが、この方。


(開墾しながら、植樹を続けています)



(地区の草刈りには、朝5時半起きで過去の駐車場まで。ちなみにこの後、日曜出勤で会社にも出かけました)


滝のような汗をかきながら、夢中で山に入っている。

無理やり休ませ、水を飲ませるまで、延々とやっている。

友だちは、「K雄さん、ほんとに働き者よね〜」感心してくれるけど、これは、働くというより、彼にとってはほぼ山遊びのようなものかと…
義務でも仕事でもないから、休むことも食べることも忘れて、こんなに夢中になるのだと思う。

健康的、有意義な趣味ですね(笑)


おかげで、きれいな遊歩道ができ、最近では散歩に行くお客様が多いです。



そいで、マンションではこんなものを作っています。


(今、巷ブームのポップオーバーが、マイブームのよう)


今朝の朝食も、自分で作って食べていました(笑)


ただ、「ほどほど」ということを、そろそろ覚えてほしいのですが…(^^;;