初トライ!キャロットケーキ


年末迫って師が走る忙しい中、うちらは、またまたメシ会です。


クリスマスパーティーでも、忘年会でもない、ただのメシ会はウエストサイドクラブ(西部の近場住民)のフットワークの軽〜い(笑)5人組で、メシ会というより、すでに家族でご飯食べてるような感覚です。


今回は、ゆうこんちで。


ゆうこんちができて「場」の幅が広がったので、とても新鮮です🎵



今日はいつものメシ会のシェフ、相方さんは、週末だというのに、夕方まで出勤です。


なので今回は、わたしが張り切りましたよ。

なんと!キャロットケーキを作るというのですから!


東京の姪ッ子直伝のレシピです。

バナナケーキに継ぐ、人生2回目のケーキづくりかも?(・_・;


まず、慎重に材料を計り、準備します。

f:id:Teresa:20151213010727j:image
素人は、すべてレシピ通りが基本。



f:id:Teresa:20151213010804j:image
すりおろしたニンジンをスパイスと混ぜて、振るった粉とも混ぜていきます。



f:id:Teresa:20151213010910j:image
オーブンに入れて、あとは焼き上がったケーキにクリームチーズフロストを乗せるだけです。

確かに簡単っちゃカンタンだけど…味見していないだけ、ちょい心配です。


このケーキの他に、かぼちゃサラダジンジャーエールや野菜などを引っさげて、一足早くゆうこ宅へ。



おお〜、さすが、ゆうこさん!

今回のメシ会のテーマは、先日見たDVDのイタリア映画の影響か、「イタリアン」だそうです。


テーマに合わせて、すでにカラフルなテーブルクロスが整っていました。

f:id:Teresa:20151213011757j:image



わたしもキャロットケーキにクリームチーズソースを塗っていきます。

f:id:Teresa:20151213012327j:image



テーブルセッティングも整って、まずケーキ登場。

f:id:Teresa:20151213012500j:image



次に来たのはEっつん。
早くもイタリアンテイストを壊して、唐揚げとクリスピードーナツ持参です(^^;;


f:id:Teresa:20151213012718j:image


f:id:Teresa:20151213012704j:image
さすがEっつん!期待を裏切らず楽しませてくれます!


次はマトリックス姿の相方さんが会社帰りに、チャリでゆうこ宅へ直帰!

f:id:Teresa:20151213012935j:image
マンションに帰って着替えようとしたけど、自宅の鍵を忘れたそうです。
この方もさすが期待を裏切らない抜け作ぶりです!


いよいよメインも登場し、美しい食卓、イタリアンもどきの料理が並びました。

f:id:Teresa:20151213013357j:image
おお!まるで映画のワンシーンのよう✨✨


f:id:Teresa:20151213013544j:image
チキンとハーブのスープ煮、グリーンサラダ、ブロッコリー、カプレーゼ、カボチャサラダ、パン


あと一名到着してないけど、4名は、待てずにお料理に食らいつきました。


パーティーやメシ会には、必ずと言っていいほど中心になって「しゃべりたい派」がいるのですが、この4人、どちらかというと「聞き派」か「チャチャ入れ派」。

なので、もくもくと食べては、少し世間話をする程度。
相方さんなんか、わたしが見るたびにお皿はカラでしたから、どんだけ食べてるのか?

f:id:Teresa:20151213014853j:image
チキンのソースがマッシュポテトと混ざって、美味しさも2倍に!


そろそろ満腹になり始めた頃、この方の登場です!


f:id:Teresa:20151213014836j:image

仕事を終えたあと、自宅で手作ったという料理を持参してくれました。

f:id:Teresa:20151213015104j:image
グラタンとコールスローまで。


M氏の登場で食卓は一気に華やいで、賑やかになりました!


f:id:Teresa:20151213015319j:image
全員、目線が違うし


もう、これ以上入らない!って頃に別腹のデザートタイム🎵

いよいよキャロットケーキをみんなに試食してもらえることになりました!

f:id:Teresa:20151213015510j:image
ワクワク、ドキドキ…




だけど…



一口食べたら…なぜかみんな無言。


あら?


相方がボソリと「甘くない」

あ、お砂糖を20g減らしたから?


素人のケーキづくりの失敗はレシピをまんま作らずに、自分なりにアレンジしちゃうこと!


と、さんざんみんなから、言われました´д` ;


まあ、初回はこんなものです。

もっとトライを重ねればどうにかこうにか、食べられるかも?


でもいいんです。
ほんとのメインはなんと言っても気の合う友だちとご飯を食べることですから。

これこそ平和活動ですから(笑)


今日もほんとに楽しいメシ会でした🎵


今年中にあと何回あるかなあ〜?