取材現場

かフェオーナーとライター。
それが今のわたしの仕事だ。
木、金、土、日がカフェ仕事なので、当然、ライター仕事は、月、火、水限定になる。
取材なしの仕事なら、この時に利用してできるのだけど、取材ありで、ましてや〆切がタイトなものだと、どうしても頼む方も受けるわたしも躊躇してしまう。
だから自然に現場仕事も遠のいていたのだけど、今週から久々に現場復帰をした。
ありがたいことに以前からお世話になっているクライアントのIさんが、わたしのスケジュールに合わせて仕事を取ってくれたのだ。
彼女は、人と人の心が通い合う仕事をしたいと常に言っているだけに、仕事の大小に関わらず、丁寧に向かい合い、必ず現場に同行している。

今回以前レギュラーでやっていた仕事で中小企業の最前線で働く企業や人の取材。
久々に使った取材用バッグに、取材ノートに、ICレコーダー。



そして、久々の現場。


(南へ)




(水産会社のフグ!)





(久々に使うライター名の名刺)





(馴染みのカメラマンと一緒に)


久しぶりの現場復帰にキンチョーもしたけど、新鮮で楽しかった。

同時に思ったのは、わたし…疲れてたんだろうな〜ってこと。
仕事取りすぎて、ハイになって、ただこなすだけになっていたのかもしれないな〜

1年カフェ仕事をやって、いままた現場に戻って来た。
カフェとライター。
同じのは人と絡むこと、会話をすること。
ライブなこと。

あとは、どちらも面白がることだ、ね!