1ディカフェで恩送り

いよいよ明日、「風の家」でオープンとなった

1Daysルチコカフェ。

 

 

まるで、我が事のように気になって、前日お手伝いに行って来ました。

 

「風の家」でわたし以外にカフェをオープンした人は、なにも彼女が初めてじゃないのにね。

 

だけど、完ぺきを目指すあまりか、人に助けを求めることをせず、「大丈夫です!」と一人で頑張ってしまうタイプの彼女だから、逆に心配(^^; 

 

案の定、「風の家」に着いたら、玄関からこの通り

f:id:Teresa:20190517234817j:image

f:id:Teresa:20190518002733j:image

 

メニューから
f:id:Teresa:20190517234823j:image

 

ディスプレイから
f:id:Teresa:20190517234813j:image

f:id:Teresa:20190517234821j:image

 

紙袋まで
f:id:Teresa:20190517234826j:image

 

スゲーッ!

すべて一人でやってのけてるし(^^; 

 

そいで、キッチンでは大量のパンを必死で焼いている最中。

前回とは違う種類も増えて…うまそうー!

f:id:Teresa:20190517235123j:image
f:id:Teresa:20190517235129j:image

「カンペキやん!」というわたしに

「あんなことばかりやって肝心のパンがまだで…お掃除もまだ花も生けてないし、あ、夕方にはTちゃんのお迎えにも…」とか、なにやらあたふたしてるし(笑)

 

「掃除やら花やら誰でもできることはわたしがやるから、あなたしかできないことをすればいいんよ」

と、わたし。

 

ルチコの肩に力がはいってるのがわかるから、

「明日は、練習くらいに考えればいいんよ」

とリラックスさせる。

正式予約は2、3人だけど、当日は身内のK子もS先生も、先ほどはEちゃんもパン買いに来ると連絡があった。

 

見れば、ご主人もコーヒーを淹れてくれるだけでなく、こんなパン置きや、

f:id:Teresa:20190517235704j:image

 

コースターまで作ってくれて
f:id:Teresa:20190517235707j:image

 

周りには応援者も多いじゃないですか!

 

黙々と雑用をこなすわたしに、彼女は、

「こんなにまでしてもらって…」と言うけど、

「これは恩送りなの」とわたし。

 

ド素人のわたしが初めてカフェを開いた時、どれだけたくさんの人に助けられたことか!

わたしは簡単に助けを求めますので(笑)、今でも多くの人が手助けしてくれます。

 

初めての一歩の、その不安も怖さもわかっているからこそ、

ここで、恩返しならぬ、恩送りをしたいだけ。

 

それでも彼女は、

作業の合間に、お昼まで作ってくれ

f:id:Teresa:20190518001054j:image

 

帰りにはちゃんとお土産まで!

f:id:Teresa:20190518001502j:image

 

恩送りのつもりが、またもらっちゃったよ♫

 

 

明日はあいにくの雨模様だけど、飛び込みでもカフェとイートインはできます。

 

お時間のあるかたは、どうぞ、パンと美味しいコーヒーで、ごゆるりとお過ごしくださいませ。

 

手づくり酵母と小麦 Lucicopanのファミリーカフェがお待ちしています。

f:id:Teresa:20190517233946p:image

5月18日(土)1Days

11時〜16時(ラストオーダー15時)