義母とデート

九州で2番目に遅く、今日やっと桜開花宣言が出た大分です。

4月の開花は29年ぶりだそう。市内はまだ、2、3分咲きのようなので風の家の桜はきっとまだまだですね。

鹿児島はまだ開花宣言出てないとか?

 

東京は満開だというのに、日本列島の気温てわかりませんね。

 

昨日3日は、一昨日と打って変わって上天気、ポカポカ気温でした。

この日が本当の義母の誕生日です。

先日は相方出張前だったこともあり、バタバタと過ごしてしまったので、改めてヨメが母を連れ出してランチデートでお祝いです。

 

ランチはうちの近くの海辺のカフェ。

うれしそうな母です。

f:id:Teresa:20170404182412j:image

 

f:id:Teresa:20170404182359j:image

 

食事あとは、港園を散歩。

f:id:Teresa:20170404182549j:image

 

花が大好きな母 

f:id:Teresa:20170404182640j:image

 

近くの花屋さんに立ち寄り

f:id:Teresa:20170404182614j:image

 

わたしは花の苗と小さな観葉植物を購入。

 

ここの店主は昔の友だち。風の家の庭を作ってくれた県内でも有名なガーデナーです。

f:id:Teresa:20170404182858j:image

 

「なつかしい〜」としばし昔話しに。

彼女、本職は栄養士さんだったのですが、いつの間にかこんなお仕事に就き、庭づくり、ガーデニング教室、イベント、花屋と、今では寝るヒマもないほどの忙しさだそうです。
わたしが花を見ていると、「あなたが花を買うなんてねえ…」と驚かれた上、わたしがカフェやってると聞くと、ますます驚かれてしまいました^^;

ホントに人生ってわからないものです。

 

買った花と摘んだ(母が、笑)花でいっぱいに。

f:id:Teresa:20170404183328j:image

 

この後、母のリクエストでTビーチへ。

空と海が同じ色して、きれいです。

f:id:Teresa:20170404183421j:image

 

f:id:Teresa:20170404183459j:image 

 

海の風を満喫した母

f:id:Teresa:20170404183545j:image

 

とても楽しかった〜、いい誕生日だったわ〜✨と喜んでくれました。

 

 

母を送って帰宅後、さっそく買ってきた花を植えることに。

イエローサンバ

f:id:Teresa:20170404184313j:image

 

アネモネ

f:id:Teresa:20170404184551j:image

 

ナンチャラ花…忘れた(笑)

f:id:Teresa:20170404184627j:image

 

母が摘んだ(引きちぎった 笑)ローズマリーとラベンダー🌿

f:id:Teresa:20170404184906j:image

 

昨年買った苺がもうすぐ収穫できそうです🍓

f:id:Teresa:20170404185052j:image

 

おお✨スパティフラムも咲いています。

f:id:Teresa:20170404185427j:image

 

我が家もやっと、春っぽくなってきました🌸