春の部屋

昨夜遅く着いたら、なんと「風の家」の桜が満開!

早っ!




パンジーも元気だし。





そんな春まっさかりの「風の家」が、またまた変化しました。


実は、うちらの家には500円玉貯金箱がある。貯める気もなく、500円玉が出たら放り込んでいた。
全部貯まったら10万円になる貯金箱なんだけど、何年かたつうちに、それがいつの間にか貯まったようだ。
どうせ貯めたんだから生活費にはしたくない。なんか必要なものを買うか、どこか旅行に行くかしてお金を有効に使いたいね!と話しあっていた。

そこで、思いついたのがわたしの当初からの夢だったウッドデッキ!

ヒマを見て木を移植したりして、少しずつならした庭に、相方がいつか手作りしようと言ってた。
だけど出張続きで、もうそんなヒマもなくなっていたので、思いきって展示会前に大工のおじさんにお願いした。

ここからここまで、こんな感じ…とアバウトに伝えただけで付き添いもしなかったのだけど、20日の春分の日に、なんと一日がかりでほぼ仕上げてくれていた。


じゃーん! どうよ!


(わたしより大喜びのSちゃん!)


あまりにもリッパなウッドデッキにテンション上がりまくりで、Sちゃんと早速、椅子を置いたり、



先日もらったロッキングチェア置いて本読んだり、



お茶したり、



ゆっくり、きゃっきゃと騒ぎながら花見を楽しんだ。


縁側と同じ高さなので、少し高めのウッドデッキだからか、驚いたことにここから見える風景は、いまだかつて見ていない風景だった。
桜の木も、庭の木もいい感じで眺められ、遠くには竹山が見渡せる。

なぜかコンセントが外に付いていたので夜はライトアップもできるし、夏は夕涼みもできそう。
いまは庭を望める気持ちのいい春の部屋になる。
「きっとここにお客様が来たがりますね!」とSちゃん。
煙草を吸うお客様や仔犬連れなら、このデッキに案内できるかもしれない。
友人が来たり、兄一家が帰って来たとき、ここにテーブル出して食事も、バーベキューも、ピクニックだってできるかもしれない。
夜はキャンドル置いてワインもいいな(飲めんけど…)と、楽しい想像がどんどんふくらんでくる。

チマチマコツコツ貯めた500円玉がこんなふうに活かされるなんて、ホントにうれしい♪

あとは夏に向けて、草刈り対策と、虫対策と、屋根対策(ルーフかスダレかグリーン棚?)を考えなきゃ!

どんな可能性が広がるか、この先もワクワク楽しみです♪