いろんな影響

先週末、Eちゃんちの引っ越しお片付け手伝いに行った際、チラと立ち寄った「風の家」では、桜が満開に。

 

健気に咲いてくれる老木の桜

f:id:Teresa:20200330200207j:image

 

こちらはやっとかな
f:id:Teresa:20200330200201j:image

 

途中の運動公園の桜も見事に開花
f:id:Teresa:20200330200154j:image

 

お片付けのお昼は何故か急遽、バーベキューパーリーになり

f:id:Teresa:20200330200445j:image

あっという間に集まった親戚会になりました。
f:id:Teresa:20200330200442j:image

(コロナもなんのそのの親戚パワー)

 

お手伝いに来た姪のYちゃんも参加

f:id:Teresa:20200330200654j:image

 

2週続けてのお手伝いでしたが、なんとか収まったようで、いや、よかったよかった。

 

それにしても新型ウィルスは勢いを増すばかり。

 

 

来週、お花見を予定していましたが、発起人が

「やはり大人の責任で今年は辞めようと思います」と連絡が来て、この時世だから参加メンバーも納得。

小池都知事じゃないけど、

「来年もきっと桜は咲きます」からね。

 

 

それにしても…

先の見えない不安の中で、いろんな影響がじわりじわりと出てきているよう。

 

スーパーに行けば、パスタの棚が異常に少なかったり、

 

レジの際、クレカやポイントカードはセルフになったり、

 

友人は、嘔吐がひどくて病院に行ったら、風邪の症状っぽいので受付のみ済ませて、あとは駐車場で車で待機してくださいとのこと。

そのあと看護師や医師が降りてきて、体に触れず問診をして終わったのだそう。

薬剤師まで薬を持って来たとか(笑)

ここは老人介護も併設している病院だということもあって慎重になってるんだろうけど、今風邪の症状で行くと、そんなことになってるんだね(^^; 

 

そんな中、今度中学生になる姪っ子が只今滞在中。

子どももいない我が家の何が楽しいのか知らないけど、毎年休みになると遊びにきてたので、今年も長引く休校が退屈なら来ていいよと誘うとソッコーやってきました。

 

相方いないのに、どうやって遊ばせようかと思ってたけど、もう子ども扱いせず、女子友感覚で接していたら、かなり楽ちん。

女子(笑)同士仲良く楽しんでます。

 

それに、掃除するにも食事作るにも一人だと、ま、いいかあ〜とかなっちゃうけど、誰かいるだけでリズムも張り合いもあってイイ(期間限定だし)

 

ごはんは

朝昼と(2人とも朝寝坊 笑)

f:id:Teresa:20200401163223j:image

f:id:Teresa:20200401170827j:image

 

引っ越し手伝いの夜はタイ風焼きそばをEつんと

f:id:Teresa:20200401171140j:image
f:id:Teresa:20200401171136j:image

 

勉強してない時は一人遊びしてるからほとんど放置。

絵描いたり、読書したり、YouTube見たり、工作したり…

 

あっと言う間に作ったプラ板

f:id:Teresa:20200401170412j:image

だれだ?(笑)


f:id:Teresa:20200401170409j:image

おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼント用

 

そして、夜は深夜まで2人で映画を1本見る。

この日はホラー(笑)

f:id:Teresa:20200401163506j:image

怖がって毛布かぶって、興奮して笑ってたが…

 

クライマックスは言葉も出ねえ(爆)

f:id:Teresa:20200401163624j:image

 

幼児の頃から見てるけど、オモロい子です。

 

 

あ、そうそう!

 

今年も3年に1回の駐車場の抽選会が今年もありました。

来客の多い我が家では、70スペースの中9スペースしかない縦列駐車場が絶対に欲しいので、幸運にも2回(6年)ともゲットしていましたが、

果たして今年はどうかというと…

 

はい、見事ゲット❗️

 

しかも、以前と同じ場所。

f:id:Teresa:20200401170224j:image

 

これには、台湾の相方もさすがに驚いていました。