東京滞在で

まだまだ先だと思っていたのに、もう11月。

姪の結婚式出席のため、わたし一人で上京です。

相方さんは、予定が全く見えず、いつ出張が入るかわからなかったので残念ながら不参加。

 

今回は相方が居残りでわたしが旅立ちの逆パターン。

空港のレストランからブルースカイ

f:id:Teresa:20191106121928j:image

 

今回は1日〜5日まで、飛行機とパックに取ったのでホテル滞在です。

 

一人でホテル連泊って初めてじゃないかな?

それだけでもう楽しめます。

f:id:Teresa:20191106121540j:image
f:id:Teresa:20191106121538j:image

立川駅から歩いて5分のところのビジネスホテルは、シンプルで部屋も清潔で広めで快適♫

 

この夜は兄のところで夕食を済ませ

f:id:Teresa:20191106121733j:image

 

2日目から始動。

 

 

今回の目的とお楽しみの一つは、サプライズ再会。

 

朝早くから、予定していた東府中のカフェギャラリーへ。

 

こばやしゆふさんのトークショーへサプライズ参加。

f:id:Teresa:20191106122304j:image

 

相変わらずゆふさんのファンは根強く
f:id:Teresa:20191106122249j:image

 

トークショーエチオピアやモロッコなどの旅の話が多い
f:id:Teresa:20191106122301j:image

器も
f:id:Teresa:20191106122255j:image

絵も
f:id:Teresa:20191106122252j:image

庭先まで作品を展示
f:id:Teresa:20191106122258j:image

 

 

ゆうさん、と声掛けすると、まさか、ここに居るとは思わず最初はキョトン、

やがて「ええええーっ⁈ホンモノ?(笑)」と超びっくり顔のゆふさん!

「ついこの間電話で話したのになんも言ってなかったじゃない!」と驚くことしきり。

サプライズ成功!

f:id:Teresa:20191106122742j:image

お皿もゲット!

 

 

さて、そのあとはこちらも久しぶりの友人と会うために下北沢へ。

 

昔、一緒に仕事をしていたライターさん。現役で今はライターの他、編集もやっています。

 

顔出しNG!笑のFと

f:id:Teresa:20191106123257j:image

 

アジアンランチ
f:id:Teresa:20191106123254j:image

f:id:Teresa:20191106123251j:image

 

の、あと、「きっと好きだと思う」と連れて行かれたのは、代々木上原にある、なんとモスク。
f:id:Teresa:20191106123230j:image

イスラム教が好きなわけじゃないですよ(^^; 

 

こういう異国情緒があるところが好きだろうと
f:id:Teresa:20191106123249j:image

確かに。見事な礼拝堂は見応えじゅうぶん。
f:id:Teresa:20191106123226j:image

コーランが突然鳴り響く中、一瞬、ここはどこ?

f:id:Teresa:20191106124109j:image

Ḥalālのお店に行き
f:id:Teresa:20191106123242j:image

 

チャイを頂き中東の雰囲気を堪能
f:id:Teresa:20191106123237j:image

 

したあと、ベルギーのパンカフェに

ひたすらNGな女 笑
f:id:Teresa:20191106123223j:image

 

最後に東京タワーを拝んで夜の公園を散歩
f:id:Teresa:20191106123246j:image

 

いつも思うけど、東京はやはり魅力的な街。

洗練された街並みや、素敵なカフェやショップが多い中、緑が多い、街路樹が多い、オアシスの公園が多いのが、特に魅力的。

f:id:Teresa:20191106130424j:image
f:id:Teresa:20191106130427j:image

f:id:Teresa:20191106144154j:image

 

わたしは「散歩」ができる街が好きなんだけど、東京は夜散歩、昼散歩ができていいなと思う。

これで、人が少なければもっと魅力的なんだけど…

まあ、これもたまに来るからだろうね。

 

田舎の街は真似っこで、ハンパだから、きれいとは言いがたいけど、大分の街ももっと緑や公園が増えればいいのになあ。