「風の家」でイベント前整備

イベントもいよいよ今週末に近づいて来ました。

 

本準備である設営は24日(水)に、恒例M氏と共に行います。

 

が、その前に…

 

家の中も外も、まず環境を整えなければと、

昨日の日曜日 は早起きして「風の家」へ。

f:id:Teresa:20190421212713j:image

 

 

着くと、案の定こんな状態(^^; 

f:id:Teresa:20190421215020j:image

 

なんせ今の季節は草の勢いが一番激しい時期

f:id:Teresa:20190421215030j:image

 

花も盛りでした。

f:id:Teresa:20190422143544j:image
f:id:Teresa:20190422143552j:image
f:id:Teresa:20190422143548j:image

 

この日は気温も高く、ほぼ夏日。

 

そんな中、最近おうち滞在中の(笑)相方が久しぶりに「風の家」労働に。

 

枯葉を集め

f:id:Teresa:20190422143812j:image

 

久々に草刈り機を持ちました。
f:id:Teresa:20190422143804j:image

 

この光景、なんだか懐かしい
f:id:Teresa:20190422143809j:image

 

草の匂いをかぎ、草刈り機の音を聞くと、

「風の家」に夏が来たなと感じます。

 

わたしも負けずに労働。

今まで倉庫と化していた部屋を今回、雑貨とM氏提供のリサイクル品販売スペースにすべく、部屋を整えます。

 

倉庫片付けていたら出てきた、これもリサイクル品

f:id:Teresa:20190422144356j:image

 

古いミシンも使って
f:id:Teresa:20190422144358j:image

 

まずスペース作り
f:id:Teresa:20190422144401j:image

 

パン販売コーナーも設置し
f:id:Teresa:20190422144404j:image

 

あとは24日にブツが届き次第、詰めていきます。

 

そのあとわたしはサインの看板をきれいに修正

f:id:Teresa:20190422144715j:image

 

見兼ねた相方も加勢(笑)

f:id:Teresa:20190422144805j:image

 

その間、わたしも釜を持って草刈ったりしてお手伝い。

 

夕方にはなんとかスッキリ散髪されました。

f:id:Teresa:20190422144933j:image

 

f:id:Teresa:20190422144955j:image

 

帰りは2人とも「腹減った〜!」と、帰り途中、国道沿いにできたばかりのカレー屋さんに飛び込む。

f:id:Teresa:20190422145211j:image

インド人経営のお店で、なかなか美味しかったのだけど…車の寄り付きが悪いせいか、お客様が少なっ!(^^; 

 

 

そういう「風の家」は、寄り付きが悪いどころか、

わかりにくい、駐車場なし、坂ありの不便さですが…

これが一種の結界にもなってくれてるようで(笑)、

ほんとうに来たい人だけが探してでも訪れてくれるおかげで、店は期間中、とてもいい「気」で満たされているのです。

 

前回の器の作家さん曰く、

「ここは幣立神社(熊本県山都町)みたいね。そこは縁のある人しか辿りつけない隠れ宮なの」

笑笑

 

畏れ多くも、九州のおへそ、ど真ん中に位置し、日本で一番古い神社と云われるパワースポットでありながら、ガイドブックにさえ乗らず、知る人ぞ知る隠れ神社に例えられるとは…(^^; 

ありがたいことです。

 

そんな「風の家」で、今週末開かれるパン祭り。

 

お店などに配ったDMハガキはすぐに無くなっているようで、反響の良さに驚いています。

 

3人のパン焼きさんが焼く、それぞれ違うタイプのパン3種。

パンカフェから、パン販売、雑貨、フリマなど、

お楽しみもいっぱいです。

 

お腹と心を満たせに、ぜひ、おいでください♫

 

S先生による、坂下に置くサイン看板もできました。

f:id:Teresa:20190422160514j:image

これで飛び込み客も増えるかも?