相方、年末休み

一昨日の26日から相方さんの年末休暇が取れました(28日だけ大掃除で出勤)

 

お正月に向けて、やってもらいたいこと、やりたいこと、はたくさんあるので、休みはありがたいけど、日頃の疲れで、なかなか身体も重たそう。

 

なので、この日はダラダラして身体を休めてもらい、わたしはジムへ。

 

最近食べ過ぎが多いのでみっちりと、筋トレやら、プログラムやら、プールやらこなしてたら、約3時間以上ハマっていて(^^;

温泉入ってマッサージして買い物したら、もう夕方近くになってました。

 

わたしが帰ったあとあたりから今度は相方が動き出し、窓拭き作業にかかり始めました。

f:id:Teresa:20181228113254j:image

 

やり始めると丁寧なB型(笑)

f:id:Teresa:20181228120131j:image

おかげで窓はピカピカに✨

f:id:Teresa:20181228113405j:image

(窓越しで撮)

 

 

そして、夜は年賀状作り。

翌朝の午前中印刷してから、あれこれ雑用済ませたあと、

風の家へ。

 

一年のご挨拶に墓参りも兼ねて行ったのですが、

風の家の電気料金を見て、無駄に高い!

 

高いのは業務用冷蔵庫なので、冬場は家自体が冷蔵庫なので、もう切っておこう、と2人で中身の整理をすることに。

 

冷凍ものは持って帰り、賞味期限が大幅に過ぎた調味料は処分して、中を空っぽにしました。

 

そんなこんなの作業をしていて、遅くなったけど、

家の榊や、裏の祠の榊を替えたりしてたら

f:id:Teresa:20181228114115j:image

 

もうすっかり日が落ちてしまい
f:id:Teresa:20181228114119j:image

 

それからお墓参りに。
f:id:Teresa:20181228114127j:image

 

その後、お世話になっているご近所のおばちゃんがケガをして入院していると聞いたので、近くの病院にお見舞いに。

 

おばちゃん(と、言っても84歳だけど)涙流して喜んでくださって

元気そうでほんとに良かった。

「ここ(病院)でも、わたしは笑って、しゃべってるんよ」と、

いつもの元気な笑顔を見て、安心。

 

この人の後ろ盾があるから風の家は、

「風の家」としてやっていけると言ってもいいほどの地域の重鎮。

 

車を置かせてもらったり、

手作りのお野菜やおまんじゅう、お惣菜などを

頂いたりして、いつも気をかけてくれます。

いつまでもお元気でいてほしいです。

 

 

帰りは一段と冷え込み、寒い寒い(*_*) 

今、車が調子悪くて暖房入れられず、ぶるぶると震えるほど(ヘンなところに辛抱するうちら 笑)

 

ので、温かいラーメンを食べて帰りました。f:id:Teresa:20181228114122j:image

 

 

ところで、我が家はオーブントースターがないので、魚焼きグリルでパンを焼いていたのだけど、

中が見えないこともあってすぐに焦がしてしまうので、

新たなトースターを購入しました!

 

 

 

じゃーん❗️

f:id:Teresa:20181228115444j:image

 

これなら食パンだけでなく、お正月のお餅もふっくら焼けて最適 (^^)v

 

早速、パンを焼く

f:id:Teresa:20181228115627j:image

 

イイ感じに焼けてます。

f:id:Teresa:20181228115652j:image

 

が、

 

目を離すと…

 

 

あ!

f:id:Teresa:20181228115721j:image

 

問題は、パン焼き機ではなく、

注意力かなあ〜やっぱり (泣)