庭作業

相方が急遽また熊本に出張が、決まったのでわたしも「風の家」へ行き、兄と滞在することに。

 

庭はますますスッキリしていました。

f:id:Teresa:20180711212920j:image
f:id:Teresa:20180711212925j:image

しかし、切った枝や草が溜まるばかりで処分に困った兄は、清掃センターに持ちこもうにも、軽トラがなく、レンタカーを借りようか?と。

いやいや、田舎に居ながらベンツならまだしも、軽トラをレンタルするなんてバカげてる。

そこらへんに誰か一台持ってるやろ?と、1番に浮かんだのが、豪傑なメシ友のW氏。

このオッさんは市議会議員でもあるのだけど、わたしはランチおごらせたり、草刈ってもらったり、好きに使っています(笑)

さぞ忙しいかとおもいきや「時間ある?」とLINEすると、「腐るほどある」と返ってきたので、

「じゃあ、軽トラ乗ってきて、手伝って!」と頼むと、12日に来てくれるとのこと。

しかし、このオッさん、市議会議員でありながら住職でもあるわけで、この日、まさかの葬式が入ってしまって(T_T )キャンセル。

 

ならばと次に思いついたのが、昔からの困ったときのお助け友人K。

だけど、彼女も午前中はパートに出てると電話ですまなそうに断りかけたら、後ろから

「俺が行くわ」と神のご主人!

田舎の人ってどうして、こんなにいい人が多いんだろう。

兄も1人で庭仕事していると、下からおばちゃんがお茶持ってきたり、昔の友達がバナナやお菓子を持って訪ねてくれたり、近くの一人暮らしの84歳のおばあちゃんが手作りの蒸しまんじゅうや、採れたてのトマトやキュウリを持って来てくれたり、とめんどう見てくれるそう。

 

そういうことで、軽トラでカッコよく現れてくれた友人ご主人と、枝積み作業にわたしも参加。

f:id:Teresa:20180711212742j:image

 

トラック3往復で、市の清掃センターは100キロ以内ならタダなので全部で260円。
f:id:Teresa:20180711212746j:image

 

なんとか枝や草を片付けられました。

わたしも汗だく💦 ヤブ蚊にも足いっぱいを刺されたし…

明日は、腐りかけている薪を坂の下に運びます。

 

が、がむばります❗️