プチふたり旅 2

月曜日の朝早く起きて、朝風呂に入り、朝ごはんを食べていざ帰路に。

(今朝はバイキングではなく正しい和食朝食で)

f:id:Teresa:20180409224831j:image

 

f:id:Teresa:20180409225047j:image

の、つもりだったけど…

定期観光バスでざっくり観光したものの、やはりまだ見たいところに行ってない未練が残ります。

またいつか来ればいいか…と思ったけど、やはり「また」と「いつか」に委ねるのはやめよう。

そこで相方に相談し、午後からの便に変更。

 

一応芦辺港まで宿舎の方に送ってもらい、ロッカーに荷物を置いて、レンタル自転車を借りることに。

f:id:Teresa:20180409224759j:image

そこから、わたしが行きたいところは近いと、ナビを見つつ相方が先導。

f:id:Teresa:20180409225345j:image

 

やって来たのは、この国定公園の先にある、

f:id:Teresa:20180409233537j:image

遠くに見える…

f:id:Teresa:20180409234318j:image

 

地元の人でも知らない隠れパワースポット、海の中の岩に佇む小さな「龍蛇神社」

f:id:Teresa:20180409234019j:image

 

この渡り道は干潮時しか通れません

f:id:Teresa:20180409234145j:image

 

f:id:Teresa:20180409234240j:image

おお✨

f:id:Teresa:20180409234357j:image

ここは龍の穴があり、日本国中の龍が集う場所と云われるところだそう。

 

f:id:Teresa:20180409234507j:image

とりあえず無事に辿り着いたことに感謝して🙏

 

これぞ壱岐島

f:id:Teresa:20180410004000j:image

 

 

そのあとはもう一つの見たかったところへ

 

早っ!必死で相方を追い掛けます。

f:id:Teresa:20180409225735j:image

 

海岸線を走る電動自転車の気持ちいいこと!

f:id:Teresa:20180409225657j:image

 

途中のビーチに立ち寄り

f:id:Teresa:20180409230047j:image

 

わーい!とはしゃぐ、豆ツブのわたし

f:id:Teresa:20180409225600j:image

 

よ!海の男(笑)

f:id:Teresa:20180409225936j:image

 

 

着いたところは、海女のまちにあるこの海地蔵さん

f:id:Teresa:20180409235033j:image

はらほげ地蔵。供え物が流れないよう腹を剥いで供えていたため、そう呼ばれるようになったとか。

 

「観光写真と違うなあ」と相方(笑)

f:id:Teresa:20180409235447j:image

海の水が透明✨

f:id:Teresa:20180410002859j:image

 

ここも見れてよかった。

f:id:Teresa:20180409235533j:image

 

相方がここまで来れてよかった、と感激したのは、目ざとく見つけたこの食堂で

f:id:Teresa:20180409235641j:image

 

食べたウニ丼❗️さすが漁村だけあって生の新鮮なウニをたっぷり。
 f:id:Teresa:20180409235706j:image

 

うまっ!と大満足の相方。壱岐で生き還る!

f:id:Teresa:20180409235902j:image

 

わたしはウニパスタ。これも超ウマっ!

f:id:Teresa:20180409235950j:image

 

来たかったところに来れて、相方も食べたかったものを食べて、ふたりとも思い残すところなし。

 

とても充実したプチ旅で、きれいなエネルギーチャージができました。

 

帰りの船はお天気がよかったので快適

f:id:Teresa:20180410000626j:image  

f:id:Teresa:20180410000736j:image

 

博多からの高速バスにもすぐに乗れて

f:id:Teresa:20180410000719j:image

 

夜の7時に大分着

f:id:Teresa:20180410000834j:image

壱岐から帰ったら大分が大都会に見えた (*_*) 

 

相方は明日は再びの福岡出張。

来週からは東京、中国、ゴールデンウイークも無しで、仕事漬けです。

 

旅の最中、

「仕事が嫌にならない?」と聞いたとき、

相方曰く

「僕はどんな仕事でも自分の特技にできて、全て自分のものにできる。だから嫌なことを仕事にすることはないんだよ」との言葉にえらく感心してしまった。

企業にいても帰属していない、自分自身でいられるから、いつでもマイペース。

プライベートな旅も切り替えて楽しめたようです。

 

ほんとに思いきって行ってよかった〜ヽ(;▽;)ノ

今回も行き当たりバッチリの楽しいプチふたり旅でした✨