読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北九州珍道中

昨夜、ブログを書きあげて、最後の2行を選択して削除したら、ぜんぶ消えてしまった(*_*)

 ドッと疲れが出てそのまま寝てしまったけど、それでなくても、とても疲れた昨日の北九州への買い物ドライブ。

 

昨日の朝は早く出発するために、その前に相方の朝ごはんと弁当を作るため早起きしたら、まな板をトントンと叩く音が聞こえてきます。

さすがパン屋のおばちゃんは早起きで、みんなの朝食を作ってくれていました。

 

まあ、朝から豪華なこと✨

f:id:Teresa:20170511173848j:image

f:id:Teresa:20170511173901j:image

パン屋の女将Mは料理が苦手で家庭でも朝食しか作ってないので(夕食はパン職人のご主人担当!)朝だけはいつもキアイを入れて腕を披露してます(笑)

 

相方を送り出してバタバタ片付けて準備して、イザ!と出発したのが午前9時過ぎ。

…は、いいんだけど、よく考えたら3人ともかなりな方向音痴。

改めて聞くと、誰も北九州コストコの場所を把握してない。みんなナビ頼み⁈

だけどMはiPadのナビで、わたしはGoogleのナビで、K子のプリウスのナビは古くで使えないけど、以前相方と一緒に行ったときの記憶を頼りにしているという程度(^^;

 

コトはK子が「高速どこで降りるの?」と聞いたとき。

椎田で降りるよとM、いやいや八幡だよとわたし、そんなとこで降りなかったとK子。

三人三様違う道を言い合って、おまけにみんな譲らず、そこじゃない、いやこの道だ、右だ左だ、こんな道、記憶にないなど、車内はぎゃーぎゃー大騒ぎ。

これが延々続くことに…(泣)

f:id:Teresa:20170511175701j:image

高速を降りたりまた乗ったり、北九州に入っても都市高に乗ったり降りたり、そのうち、トイレ行きたいだの、ナビ見続けて気分悪くなっただの、腹減っただの、コンビニ行こうなど行ってるうちに、ますます迷宮入り。

そのうち「あんたのせいや」「あんたが言い張るからやろ」などと、大人気ない責めぎあいが始まる始末(爆)

途中、相方も仕事中なのに心配してLINEをくれて、今の状況を伝えると「ああ、やっぱり」と。「ちゃんと教えておけばよかった、ケンカしないでね」とハラハラの様子。

一時はもう着かないんじゃないかと思ったけど、それでもなんとか3時間後の(普通なら2時間と少し)12時過ぎにやっと到着。

 

ここですでにチカラ尽きていたけど、仕切り直してテンション上げて店に入って、イザ解散!とわたしが言ったら、とたんにクレームが。

「3人一緒に行動し、一台のカートで動こう」と言う(°_°)

それで3人で隅から隅まで見て歩くことに。

f:id:Teresa:20170511181105j:image

平日なので空いていたのが助かったけど…

f:id:Teresa:20170511181118j:image

団体行動ができないわたしがすぐ逸れてしまうと電話が掛かって怒られて呼び戻されてしまう。

 

さすがに疲れて遅いランチで休憩。

f:id:Teresa:20170511181044j:image

 

それでも店員さえ見つけられなかったわたしの欲しい商品を2人は一生懸命探してくれたり。

なんとか全てゲットしてレジに行く頃には、もう3人ともヘトヘト。

帰れるんだろうか…?と心配したものの、帰りはナビを見るの拒否したMのおかげで、わたしのナビだけを頼ることにしたら、余裕でスイスーイと帰れてしまった。

 

帰り道の車内は、行きとは違った和やかさで、おバカな話しばかりで大笑いしながらだったのでかなり楽しかった。

一番感心したのは、あの強引傲慢なMが雑談の中で、「わたしはずいぶん傲慢だったと思うんだよね」と反省の弁をもらしたこと。

わたしは後部座席で座っていたけど、その言葉に思わずスタンディングオベーションをしたし、K子もハンドルから手を離して大拍手!

「なんでやねん!」とMは怒っておりましたが(笑)

 

帰りぎわ「半年後まだ友人だったら、また行こうな」とM。「こればっかりはわからんな」とわたし。

まあ、そんなこんなのおばちゃん同士のおもしろ楽しい珍道中でした。

 

夕飯はもちろん、Eちゃんのみ参加のピザメシ会でした。

f:id:Teresa:20170511183903j:image

f:id:Teresa:20170511183913j:image

 

当分コストコは行かなくていいです(^^;