最近のこと2 ジビエの食卓

忙しいわけではないのに、いろいろ小さなコトをこなしてブログもなかなか更新できずにいたら、なんと、もう2月(°_°)

 

節分、新しい年明けです✨

 

もう出ないのかと思っていた住宅雑誌がやっと動き出し、只今制作まっさいちう。

打ち合わせやらアポ取りやら取材やら…をこなしています。

 

そんな中でも、やはり余白とお楽しみは入れておかないとわたしは持ちませぬ。

なので、合間にお散歩したり、 友だちとお茶したり、映画見たり、ご飯会を挟んだり、してわたしなりの日常を作っています。

 

最近のお楽しみは、先週末に招かれたYu子んちのランチ会でした。

土曜日のランチだったので、招かれたのは、わたしたち夫婦と人生の大先輩であるIご夫妻。

Eちゃんはウォーキング大会で欠席。

 

テーマはジビエ料理

昨年末に調達した鹿肉をYu子が、オッサレ〜にお料理してくれるよう。

完璧主義の彼女なので、どんなセッティングで、どんなフルコースが出てくるのか?期待大でした🎵

 

その日は暖かく、お天気もよく我が家はチャリで訪問。

ドアを開けると、相変わらずきれいな部屋の食卓には真っ白なクロスが掛けられ、チューリップ🌷が飾られて、カンペキなセッティングが仕上がっていました✨

f:id:Teresa:20170203093926j:image

 

セッティングは前日からしていたとか?直前にバタバタと慌てて設える我が家とは大ちがい(笑)

 

f:id:Teresa:20170203094023j:image

電車に乗って来られたIご夫妻もゆったりと…

 

まずは、前菜から

f:id:Teresa:20170203094312j:image

手づくりパテを塗ったバケットに温野菜。美味しさのあまり、メインもまだなのに、ついおかわりするほどでした(^^;;

 

上から写すとこんな感じ。まんまポストカードになりそう✨

f:id:Teresa:20170203094613j:image

 

ワインも飲み、ゆっくり食べておしゃべりも…大人な午後です。

f:id:Teresa:20170203094819j:image

 

スープはミネストローネ

f:id:Teresa:20170203095826j:image

 

サラダもたっぷり

f:id:Teresa:20170203095849j:image

 

そして、お待ちかねのメイン登場❣️

鹿肉のミニパイ包み。

f:id:Teresa:20170203183546j:image

「パリの小さなキッチン」のレイチェル・クーのレシピを再現。

 

柔らかくて、食べやすくて、玉ねぎの甘さが効いて、期待を裏切らない美味しさでした❗️

鹿肉もパリ風になれば、こんなオサレなジビエになるんですね。

 

最後は完璧主義のYu子が、珍しく「失敗した〜!」と嘆いたデザートが登場

f:id:Teresa:20170203101532j:image

確かに膨らんではいないけど(笑)、お味は上々でした。スポンジダメ派のわたしにはちょうど良い硬さでした(^◇^;)

 

週末の昼下がりの時間に、美味しい食事とワイン(わたしは水だけど…)を頂きながらのおしゃべりは盛り上がり、話題が尽きないほど。

 

これこそ、至福の時間です✨

 

ふと見ると、頑張りすぎたホストはコクリコクリ…💤(笑)

お疲れさま〜、美味しゅうございました。ごちそうさまでした〜❤️