朝のカフェから


f:id:Teresa:20151119092029j:image

今朝は、朝早くから街カフェタイム。
ゆっくりソイラテを飲みながら、スマホでこのブログを書いています。

相方さんは昨日から急遽、東京へ出張。
今日は朝6時半にはすでにホテルから出勤しておりました。

昨日、出かける前にじぶんは食べないのに、みんなにあげて!と急いでパンを焼いていきました(笑)

f:id:Teresa:20151119100402j:image

f:id:Teresa:20151119100424j:image
焼きたてを一番に食べたEちゃん。感想は「味がない…」。
あわてて作ったせいで、相方が塩を入れ忘れたのだそうです。そりゃあ味ないわな(笑)



で、そのEちゃんたちと昨夜は校正のお仕事でした。

f:id:Teresa:20151119092216j:image
スタッフのEちゃんとMちゃん。
校正なのに、テレビ付けてるのはちょい気になる番組があったので、音を低くくして付けています(^^;;

この家内工業のような仕事は月1回あるのですが、会社勤めを終えた彼女たちの食事作って、お菓子買って…と、女子3人(もちろんわたしも入っています!)で和気あいあいにやれるので、楽しんでやっています♪

とはいえ、責任の重い仕事でもあるので、一字一字念入りに見ていたら深夜はとっくに過ぎてしまいます。
昨夜は珍しく午前0時前に終わったのですが、その後、通販のカタログ見ながらやいのやいのやってたら、1時近くになってしまった。

その校正上がりの原稿を制作会社まで、朝1にチャリで届けてきたのです。
チャリでコギゴキするだけでなく、そこの会社はエレベーターなしの5階まで階段なので、それはそれはいい運動になります(^^;;


その後、近くのMさんの職場までお届けモノ。

f:id:Teresa:20151119093512j:image
お馴染みの花の師匠は、ショップ店長でもあります。

彼は最近、心身ともに変えようとしているのだそう。
毎日1時間のウオーキングと、要らないもの捨てていくという、カラダと暮らしの改造を行っています。
うん、確かに細くなりました。部屋はまだ見てないけど…笑

その上、じぶん自身も変えたいのだという。
Mさんは若く見えるけど、実はとうに50を過ぎています(Mさん失礼!笑)

「この年なんだから、もう変わらないし、変えられない」という人がいますが、そこで、すでにじぶんがブロックしているワケで、変わりようがないわけです。

それは個々の選択だけど、Mさんみたく少しでも変わろうとする人は、やはり年々動いているだけに魅力的です。

じぶんを変えるためには、今のじぶんと向き合い、知る必要があるわけで、そこから目を逸らしている人が大半です。

Mさんはいつも笑っているけど、ウオーキングの時は厳しい顔つきで歩いているのだとか。じぶんの内省の時間に使っているからだそうです。

そんな話を先日の鍋メシ会のときに聞き、いたく感動してしまいました。
彼はやはり努力家です。今朝届けに行ったのも、相方がMさんにネットで探してと頼まれたピアノの楽譜なのです。

滝廉太郎の「憾(うらみ)」という死の数ヶ月前に作られたピアノ曲だそうで、タイトルのわりに、美しい曲です。
Mさんは、それをマスターしたいのだそう。
えらいなあ〜(*^^*) 

でも、ほんとうは努力も挑戦もしなくても、Mさんはそのままで個性的でみんなに愛されている人なんですが、これも相方と同じ性質で「好きだから」やってるんだと思います。

誰に認められるとか、見られるとかではなく、ただじぶんがやりたいからやるってのが、側から見ていても楽しそうに見えるんですよね。

と、ここで静岡のアーティスト、こばやしゆうさんから電話(この人こそ「やりたいからやる」の生きる見本のような人です 笑)

ゆうさんとは昨日も電話で話したのですが、12月のゆうさんちツアーは来年6月以降に延期することに。
実は、ゆうさんの大好きな美術家Aくんからゆうさんへのプレゼントを預かっていてのですが、彼女もAくんへの作品を作ったのだとか?彼の作品をモチーフにしたそう。

それで、「今日送ったから〜」という電話でした。わたしが見たいと言ったので、見てからAくんに届けにいきます。

ここで、わたしの直感アイデアが湧く。

次回は、ゆうさんとAくんのコラボ作品展はどうだろう?
タイトルは「あそびづくり」
きゃ〜っ!想像しただけで、楽しいや♪

あ、そういや、昨日は久しぶりにA農園のM子さんからも電話。
PCが使えなくなったとか?で、今週の連休にお訪ねすることになった。ランチ作ってくれるそうです。
めっちゃ楽しみ〜♪

彼女の作品展もいつかしたいなあ〜♪

そんなこんなのいろんな妄想の湧く、朝のひとときでした。

これから帰って、昼は映画、夜は友人ちで泊まりです♪