晴店雨読


今年の梅雨は雨ばかりでなく、ときどき晴天も曇りも挟んでくれるので、幾分過ごしやすい気がします。


雨は雨でガッツリ降っていますが、その雨で庭の紫陽花もいまが盛り。

わたしが若い頃、母の誕生日に送ったガクアジサイもいまではこんなに鮮やかです。



色の違う紫陽花も。



いまでは花担当のスタッフK子ちゃんがきれいに活けてくれます。





でも雨の日が週末だったりすると、やっぱりお客様はぽつりぽつり…。


そんなときは、雨の時間を有効活用することにしています。

お客様のいない空間は、わたしたちのプライベート空間として利用しています。
本を読んだり



(客席でノンビリ読書を)




(相方さんはウッドデッキでまったり)




シェスタしたり 笑)



ピクルスをつくったりもします。


雑貨の入れ替えも。
夏に似合うカンガ模様のケニア小物も。






日曜日も雨でしたが、それでももちろん来てくれるお客様もいます。


別府から、熊本から、「雑誌を見たので」「近くを通りかかったから」と。


こんなとき、ほんとうにありがたい。と感じます。


雨が上がれば、もう夏ですね。