日帰り仕事

今週は仕事もあったので田舎に帰らないつもりだったんで、今日はマンションで昼近くまで思いっきり朝寝坊してた。
だけど今、植物を育てているせいか、相方も気になっているらしく、ちょこっと日帰りで帰ろうかということになった。
ぐずぐずしているうちに、結局「風の家」についたのが午後3時。
夕方戻るとなると、3時間くらいしかいられないし、なんもできないかも…とか言ってたけど、なんのなんの…。
マンションではぐーたらな二人もなんでか、田舎ではマメ雄と、マメ子になるから不思議なんだよね〜

雨がふったせいか、お互いの子どもたちは元気でした。
まず、相方のお子さん。ぐんぐん成長しています。

      
      (ゴウヤとキュウリくんです)


わたしのお子さんも、草まみれだけど一応めざましい成長ぶりで、収穫もできました。


(バジル、イタリアンパセリ、パセリ、アオジソを収穫!)


そいで、相方さんは破れていた網戸の修繕のため新しい網戸張り。

      


次は蒔き割り。手で細かく切ったり、電動ノコで切ったり…


もう置くとこないじゃん!と思っていたら、倉庫の裏にすでに薪の場所を新たに作っていました。

      
 (土まみれになって倉庫裏を片付けていたのはこういうワケだったのね)


わたしだって写真撮ってただけなく、働いてますよ。
ほら、作業着のモンペはいてさ。

      
 (軽くて、動きやすくて、涼しくて、夏の作業着にぴったりよ)

      
やったのは夏じたくです。

            
      (すだれかけたり…)


      (イ草ラグにしたり、竹カーペット敷いたり)


そして、今日の収穫は、梅と

      
     (今年は豊作でした)


まっかなグミ!
 


結局、片付けとかして「風の家」を出たのは夕方過ぎの7時前。
わずか3時間ちょっとの滞在で、なんと充実した作業だったことでしょう。

帰ってさっそく、グミジャム作りました。


(一旦茹でてつぶして種をのぞき、リンゴを混ぜ作ります)

明日は、相方さん朝から実家の地区の溝そうじ、わたしは午後から撮影、夜はイベント会議メシ会。忙しいぞ〜
おーい、原稿2つ、いつ書くんだあ!!(むなしい叫び…)