2つの新年会

今年もさっそく集いました。
プラン立てて(実はほとんど思い付きだけど…)、メニュー決めて、メンバー選んで、お誘いかけて、材料買いに行って、料理を作って…
「よくもまあ、わざわざそんなめんどうくさいことを毎回毎回やるよなー」という声が上がってきそう。
まったく。よくやるよ。
でも、たのしい。これはわたしらのライフワーク。
事実、相方がハタと気づいたように言った。「最近、電器屋にいかないなー」そう言やそうだわ。
中毒のように行っていた電器屋に相方は最近足を運んでいない。最近行くのは、プロ使用の材料を売ってる店だったり、大手のスーパーだったり、ホームセンターの生活雑貨店だったり、はたまた家具屋やインテリアショップだったりするから、うーーん、変われば変わるものだ。
わたしが染めたのか?いやいや本来の資質が開花したのだと思う。と、いうことで今年も、「じぶんたちがよろこぶことで、よろこばれたい」これで生きます。


●8日(金)アダルト(?)新年会


(料理にカメラを向けるS氏。ブログ用だそうで)



(退院したMちゃんの快気祝いも兼ねて)

建築家S氏とN女史、グラフィックデザイナーS先生、現代美術のアーティストSさん、ギャラリーオーナーTさん、で、うちら夫婦。
これ、何のあつまりだろう?
大家建築家のS氏と、夜中の携帯電話やメール打ってるうちに、なんだか急きょ決まった(決めさせられた?)新年会。
で、なんとなくメンバーが決まって、これまたしぜんに集まってしまったのだけど…
人にものすごーくむずかしいS氏にして、「今日はなんのひっかかりもなくたのしく飲めた」と言うくらい、ホントに、すごーくラクチンで、気持ちのいい会になった。
この人たちの共通点ってなんだろなあ?
はっきり言えないけど、みんな同じものを持っていることは確か。
じぶんにうそを付けない、社会性がなく世間話やテキトーな話ができない、たぶんみんな人見知り、クリエイターでアダルトとは言え、イマイチ大人になれないとか(笑)?
に、してもS氏の手作りギョーザは絶品でしたよ!


●10日(日) メシトモの新年会
メシ会メンバーが定期的に集っていたのは、料理の達人である隣人宅の家だったはずなのに、彼女が結婚したとたん、家はとつぜん閉鎖的に。
で、そのうち相方が料理人になってきたおかげで、いつの間にか、我が家がメシ会の集い場になってしまった。
メンバーも常連から新メンバーから飛び入りからさまざまだけど、みんな仕事もたいへんで忙しくて、めったに全員がそろうことはないんだけど、たまにこうやって集っておいしいものを食べて、たわいもないことをしゃべるだけで、なんだか同窓会のような気分で元気になってくる。
今回は、Y子が帰国したこともあって、これまた急きょに(なんだか、いつも急きょだなあ)来れそうな人だけ集っての新年メシ会。
チャレンジャーの相方は、なんと今回鯛の塩釜とS氏の影響で手作り皮のギョーザを披露。いや、思いのほか大好評でした。
最後は、ブラジル人Mの副業の話題で盛り上がったけど…


(今年も食って集いましょう)



(相方の新作塩窯は新年ということもあって…)



(めで鯛だぁ〜!意外にウケた)



(皮から手作りのギョーザ中身はサバ缶。うまっ!)