楽しいことの舞台裏

《土曜日》
珍しくマンションにいる。朝から延々と原稿を書いている。ブログだけ見るとノーテンキにピザ食ってばかりに見えるけど、あれはごくごく一部分。先週のピザ窯見学の一つも半分取材だったし、早速、その原稿上げなきゃならん(泣)。先週から書いては校正返り、取材行っては原稿溜まり、打ち合わせ行っては仕事発生し…の連続のよう。
まあ、ありがたい悩みですケド。
相方は、只今飲み会。同窓会だそうで。さすがに今週は田舎行かんやろと思ったら、「飲んで帰っても深夜に行くから(もちろん私の運転で…)準備しといて」と言い残して繁華街に消えた。きっと前後不覚で戻って来るに違いねー

と、思いきや…相方の帰宅は午前0時前だったけど、意外にもしっかり意識はあり(笑)、さして酔ってなかった。
田舎ハウス行きのために自制したらしい。
それで私もPCを閉じ、いつものように荷物を詰め込み、午前0時過ぎに私の運転で真夜中のドライブに。
旧友との酒も自制し(以前なら道で寝込むほど飲んでいいたのだけど…笑)、すぐにでも出さなきゃいけない原稿書きを途中で止め、たった一泊のために、いそいそと出かけるのだから、田舎に行かないと2人とも1週間が終わらない、次週が始まらないようになっているらしい。
だんだん日常化しているってことかな?


《日曜日》
ぴっかぴかの冬晴れ。
サンサンと差し込む陽射しと、47会のメンバーK君から「3人目、女の子が生まれたゾー!」の携帯メールで目が覚める。
おぉっ!朝の陽射しにも似て、朝っぱらからなんといいニュースでしょ!!
そういや、もう一人のメンバーK子の結婚パーティーが来月の14日だった。本人はすでにグアムで挙式して来たんだけど、お披露目式ってところね。
いや〜とにかく、本当にめでたいね〜と隣を見たら、すでに相方はパン焼き職人へ。
昨夜、遅くまで準備していたもんなー。今日は米粉のパンに挑戦だそうで。
ブランチにいただいた米粉パンはもっちりして、ウマかったです。
で、今回はしばらくご無沙汰だった両親にごちそうするため、またまた塩窯ブタとベーグル焼きにトライ(さすがに絵が同じで撮る気にならんかった)
さらに、お土産に持って帰ってもらおうと、またまたうどん作りまで。
うどん切りのために麺包丁買ったし…(違う道具が増えそう)
作れば作るほど、粉のコネ具合、食材の質ぐあい、窯の火加減、など、自分なり“かげん”がわかってくるらしい。
これで体に身に付いて来たら、もう職人の域だな(作務衣なんか着だしたらどうするよ…!)
年越しソバも手作りするそうで…
もう、ツマは何も言わずありがたく、ただただアシストや使った後の洗い片付けをするのみです。はい。
そして、楽しい週末は終わり、今日も深夜の原稿書きが続く…。

    
 真心を込めて職人が一つ一つていねいに仕上げた手作りのベーグルパン。4個入り480円で販売しておりますので欲しい方はネットでお申し込みを!(ウソです)