4月1日ですが…

4月になりました。

 

今日はエイプリールフールだけど、

台湾ではコロナに関するウソを付くと罰金1.200万だそうです。

あの国はなんでも潔く即、罰金!のよう。

 

さすがにわたしも今年はウソをつかず、自粛しています。

 

と、わたしがもっともらしくそう言うほど、嘘に聞こえるけど(^^; 

嘘ではありません。

 

それが証拠に今回は毎回引っかかる森の仙人、S先生に、わざわざ電話して

「本当のこと」を全て言いましたもの。

 

先生も参加予定だったお花見が中止になったこと。

相方が台湾から帰れそうにないことなど。

 

案の定、大警戒をしていた氏は、ほぼほぼ信じていない様子。

「今日は何も信じらん」とか言ってるし(笑)

だから、本当のことだけど、

「バレた?全部ウソなんよ」と言っただけの、

今年のエイプリールフールでした(爆)

 

これで一人で花見行ったらウケますね🤣

f:id:Teresa:20200402010731j:image

 

 

と、いうことで

 

これはマジな話しですが、相方さんの居る台湾はじめ、日本も含めて刻々と状況が変化しています。

 

30日からやっと仕事が始まりましたが、

 

今日送られてきたLINEでは

「日本政府から台湾がレベル3に指定された。

帰ってから2週間の隔離処置だって。

福岡で隔離されるのか、自宅隔離かは今後の推移を見守るしかない」とのこと。

 

さらに帰国するはずだった4月25日の飛行機は欠航。

早めに帰るように調整始めたけど、ダメなら次の週の火曜日以降になる。

とのこと。

 

けど、来月になるとまた状況はどう変化しているのかさえ、まったくわからず。

 

もう今は無事には帰国できることを祈るだけです。

 

大分もついに1日〜1週間の外出自粛要請が出たようです。

不要不急の用事以外は閉じこもったいることにします。

 

出かけるときには今やしっかりマスクしています。

f:id:Teresa:20200402011521j:image

姉の手作り布マスク。

 

今日も姉からたくさん手作りマスクが送られてきました。

f:id:Teresa:20200402010817j:image

すでに何枚か売れましたが、必要な方には1枚500円でお分けしています。

 

家に籠もっていても、そもそも引きこもり体質のわたしは全然苦痛じゃない。

ましてや

今は、お嬢さんがいますので退屈はしません。

 

午前0時近くに菓子食ってるし…

f:id:Teresa:20200402011858j:image

自堕落がだんだん感染しているようだ (^^;)