台風と共に、山口へ(1)

7月末日の夜のこと。

 

山口のSちゃんから、突然LINEが入りまして

 

f:id:Teresa:20190808190405j:image

 

と、言うことで、

従姉妹のY子も夏休みということもあり、

ソッコー決まった山口旅行(軽っ!笑)

 

 

いつも弾丸ツアーで、台風のごとく大分にやってくる2人ですが、今回はわたしがY子とSちゃんちを訪ねることになったわけで、

 

楽しみにしていた8月6日。

 

でしたが…

 

 

 

え❓

 

 

 

ええーっ❓

f:id:Teresa:20190808191517p:image

 

6日には、大分、北九州、山口が、すっぽり暴風域に入っとるーーー❗️(°_°)

f:id:Teresa:20190808192041p:image

 

なぜに?

思えば昨年のこの時期に、やはり、まさかの逆風台風と台風レディ到来! - スローライターの気付き

 

以前も台風だからと見合わせたこともあり、なぜか台風に振り回される2人?

しかし、今回は強力な晴れ女のわたしが参加。

台風なんぞ、吹き飛ばしてみせましょう!

 

と、息巻いてみたものの、さすがに神通力も叶わず、

当日は朝から暴風雨 T_T 

 

やはり、中止か延期に…

 

 

するわきゃない!

 

 

だって、今年最後かもしれないSちゃんのご主人の貴重な(笑)出張を逃してなるものか!

 

と、決行❗️

 

わたしがソニックで行橋まで行き、そこで直方から車で来るY子が駅でピックアップしてくれることに。

 

出張中の相方からもLINEが入る。

実はわたしと入れ違いでこの日帰宅する予定だったけど、飛行機が飛ばず新幹線に変更のよう。

 

幸いソニックはまだ運休せず、なんとか動いている。

とりあえず駅までタクシーで行こうとしたら、なんと、どこも午後まで空きがないとのこと。

みなさん、前もって予約入れてたようです(賢い!)

 

ならバスで、と出たものの、目の前のバス停まで歩いただけで、風雨ですでにびっしょり!( ; ; )

 

駅に着き時刻表を見て、とにかく動いている間にと、飛び乗ったソニック

 

やれやれ…これで行橋まで安心。

 

な、わけなかった  (ーー;)

 

途中から安全のためとノロノロ運転を始めるわ、

あと一歩で行橋という地点で停止するわ!

 

結局40分遅れでやっと到着。

 

待ち構えていたY子の車に乗る前にコンビニでパンや菓子を買おうとするも、SちゃんのLINEがよぎる。

 

「くれぐれも合流後に、お菓子を食べ過ぎないようにね、ランチが入らなくなるからね」

 

そうだった…とジャガリコ一つにとどめる。

 

が、実は、これがのちに命取りになろうとは知るよしもなかった!(爆)

 

さて、台風にもめげずに出発した一行(2人だけど)ですが、窓の外は激しい風雨。

f:id:Teresa:20190808215214j:image

 

やはり関門橋は通行止め。

下道に降りた車と合流して混み合っているせいか、途中で車は渋滞にかかり…

 

渋滞にかかり

 

渋滞にかかり

 

渋滞に…

 

動かーーーーーん!

 

 

トンネル前の道で長蛇の車の列はパタリと止まり、まったく動く気配を見せず。

 

待てど暮らせど、1ミリも動かず、気づけば1時間経過してるし (*_*) 

さすがにここまでの渋滞はおかしい。

 

なんかあったんじゃないかとツイッターを覗いてみると…うっわ〜!

 

荒れとる💢

 

「トンネル内でボロワゴンが事故!この状態で事故るか、ボケ!」

「だから、トンネルもう1本掘れ!」

「今日中に本州渡れないのか!」

「終わった。Uターンもできん」

「レスキューはどうした!」

 

みんなイライラ炸裂!

 

こちらも首を長くして待ってるSちゃんからひっきりなしにLINEが届き、こんなやりとりが続く。

f:id:Teresa:20190808203104j:image

 

やはりトンネル内で事故のようなので、これじゃあ動かないわな。

 

ランチの時間はとっくに過ぎ、お腹も空いてくる。

近くにコンビニもなんもないヘンピな場所で停止しているものだから、食べ物も調達できず、飢えをしのぐのは水のみ。

飲み過ぎるとトイレも行けないし、腹は減るし…

 

あわや餓死かと思った時に(^^;  従姉妹のY子がボソリと

 

「K子姉ちゃん(わたし)とK雄さん(相方)に持ってきたお土産のラスクがあるんだけど…」

 

 

早よ、ださんかーーーい❗️

 

 

この超うまいラスクで飢えをしのぐことができました。

f:id:Teresa:20190808214021j:image

 

そして、5時間近くになってやっと関門橋が通行解除、そのあと、なんとか動き始めました。

 

 

かくして、昼前に到着予定が、すでに夕方過ぎて、S邸(豪邸!)に到着。

f:id:Teresa:20190808215136j:image

 

なんとか死守したお土産を渡すY子
f:id:Teresa:20190808215129j:image

 

予定していたランチは夕食となり、

 

郊外の老舗イタリアンのお店へ

f:id:Teresa:20190808215848j:image

 

お腹がすいていたのもそうだけど、その美味しいこと!

f:id:Teresa:20190808215756j:image
f:id:Teresa:20190808215749j:image
f:id:Teresa:20190808215752j:image

 

長い旅だったけど、過ぎてしまえば、もう笑い話し。

トラブルがイイ味付けになり、この久しぶりの再会と笑いと美味しいイタリアンで、夕食は思い切り特別な時間に変わりました✨

 

従姉妹のY子と近況話しから、個人的な話しまで、じっくりできたし、

なによりスムーズに行かないことが、おもしろネタとして語り継がれそう。

 

そんなこんなで、山口の旅はおもしろおかしく始まったのです^o^