佐世保一泊旅行でのハプニング!

23日(木)と24日(金)に掛けて

佐世保に一泊2日の旅に行ってきました。

 

道連れは、プリウスとその持ち主のK子と。

 

この日は雲一つない五月晴れ🌞

f:id:Teresa:20190527225727j:image

長距離ドライブ日和りです。

 

なぜに佐世保

 

と、お思いでしょうが…カレー食べに(笑)

 

目的はカレー屋さんというより、

その店のロゴから、ビジュアルから、プロデュースし、壁面のアートまで描いたという別府在住のアーティストの作品を観るため。

 

イベントと連休終わったら行こう、と早くもホテルを押さえていたのです。

 

 

佐世保までとても快適ドライブで、スイスイと佐世保の街まで入ってきたのはいいんだけど…

 

f:id:Teresa:20190527232050j:image

 

高速降りて、目的地に向かうところでアクシデント発生❗️

 

さすが、一筋縄では行かないうちら…だわ(^^; 

 

 

 

 

ナビ見ながら、この道かなあ?

いや、もう一本向こうの道だよ、と言ってるうちに、プリウスが入ってしまったのですね (ーー;)

 

 

 

 

ここを右折…❗️

f:id:Teresa:20190527232429j:image

 

 

おい❗️ここは…

 

そう、米軍佐世保基地


f:id:Teresa:20190527232433j:image

 

あわてて引き返そうにも、右折すればまっすぐの一通!すでに敷地内 (*_*) 

 

 

 

「ぎゃ〜!どうしようー!

英語しゃべれない、捕まえられたら何て言おう!」

 

 

と運転席で騒ぐK子(^^; 

 

「間違えて迷い込んだ、観光のオバさん2人を逮捕するわけないやん」

 

と、助手席で余裕かまして写真撮ろうとするわたしに、

 

「やめてー! 余計なことしないでー!」

 

と、悲鳴あげるK子。

 

前に並ぶ車のあとから付いて、おそるおそる守衛の前に着くなり、

 

「間違いましたー!」

と、ワーワーと訴える2人。

 

ここに行こうとして…と説明すると、守衛(日本人)は冷静に

 

「それはもう一本先です」と。

 

「はいい〜い、すみません!」

 

で解放してくれるかと思いきや、なにやら、電話を掛け英語で話している。

 

と、突然、

地面からギギーっと、塀のような

重々しい遮断機が上がって来て、ガシャーンと前方を遮断するではないか❗️

 

さすがにこの時はビビった。

 

 

いや、ちょ、大袈裟でしょ…!

うちら、どこから観てもテロ集団の一味には見えんやろー!

トランプ大統領来日反対派でもありませんから!

わたしたち、ただ

Uターンさせてもらいたいだけなんです〜( ; ; )

 

と、心の中で叫んでいたものの、

 

 

しかし、なかなか解放されず、K子の車のナンバー、免許証を全て控え、

おまけに助手席のわたしの名前まで聞かれ、

 

深田恭子です」

 

と答えたかったが、さすがに正直に本名で答えた(笑)

 

 

ふとミラーを見ると、関係者の車なのか、後方車がズラリと並んでいる。

 

 

何があったのか? と不審に思って窓から覗く人も。

 

仕方ない。

なんせ、

K子のプリウス、青い線が入ってめっちゃ若いし、

f:id:Teresa:20190527235845j:image

オバさん2人が乗ってるようには見えんし。

 

 

すべてをチェックされ、やっと解放。

 

 

Uターンの際には丁寧に道を教えてくれたけど、

敷地内出るまで生きた心地しなかったよー!

 

うちら、ブラックリストに乗ったよな、

さすがに2度目はアウトやで。

 

などと言いながら、目的地に到着。

f:id:Teresa:20190528000224j:image

 

カレー屋もめっけ!

f:id:Teresa:20190528000342j:image

 

これが噂のスプーンアート
f:id:Teresa:20190528000236j:image

 

壁にも迫力のアート
f:id:Teresa:20190528000133j:image

 

アートと
f:id:Teresa:20190528000203j:image

 

アートと

f:id:Teresa:20190528000505j:image

 

アートと
f:id:Teresa:20190528000500j:image

 

カレー
f:id:Teresa:20190528000147j:image

 

ご満足のK子さま。
f:id:Teresa:20190528000245j:image

 

そのあとはホテルに

f:id:Teresa:20190528000822j:image

 

夕方からハウステンボス

f:id:Teresa:20190528000834j:image

 

ナイト水中パレードやら

f:id:Teresa:20190528000828j:image

 

イルミネーションやら
f:id:Teresa:20190528000847j:image

見て

f:id:Teresa:20190528001117j:image
満喫。

 

翌日は九十九島

f:id:Teresa:20190528001231j:image

 

遊覧船に乗り
f:id:Teresa:20190528001121j:image

 

ジャック・スパロウとともに

f:id:Teresa:20190528001504j:image

 

島巡りを
f:id:Teresa:20190528000813j:image

f:id:Teresa:20190528001603j:image

 

めちゃくちゃ充実してたけど、

 

 

一番、印象に残ったのは、なんと言っても

米軍基地侵入。

 

なかなかできない

貴重なハプニングでした(笑)