日々起こること

今日は1月23日です。

 

1.2.3.とゴロがいいですね。

 

 

 

「スローライターの気づき」というタイトルのわりに、

食った、遊んだ、なにしたかにした、ばかりで

何の気づきもねえじゃん。

 

という鋭いご指摘に合いましたので…(^^; 

 

 

たまには、こころの「気づき」のことを書いてみようかと思います。

 

 

 

そう。

そもそもこのブログは、日常に起こった気づきを綴るためのブログでしたので、

大昔のブログを遡ると、胸のうちを吐露しまくっていて、

ましてや、その頃はストレスや不安や暗いコトも多かったので、書かずにはいられなかったのだと思います。

 

 

けど最近は

年を重ねるごとに軽やかになり、

ストレスもなく、楽しく穏やかな日々になっていることは確かですが… 

 

暮らしていれば、いろんなコトが起こり(大半はオモロイコトだらけですが)

たまーにですが

嫌なことだって起こるわけです。

 

 

現に今年になって、

人がらみで「感じ悪っ!」と思うようなコトが

立て続けに起こっていまして…

 

 

昨日も、そういうことがあり、さすがにちょっと凹んでしまいました。

 

 

 

で。ちょっとその起きた問題と、ヤだったことを

一つ一つ取り出して、検証してみたわけです。

(こういう内省的作業をコツコツやってわたしは軽やかな今に至ったのです)

 

 

 

検証の際、わたし側からではなく、

相手側に立って観測してみたわけです、コトの成り行きを。

 

 

 

するとね、

 

 

気づいたんです。

 

 

 

 

あっらーーーー⁈

 

 

不思議!

 

 

 

実は

 

 

なーんも問題は起きてないんですよ。

 

 

 

相手の側からみると

なーんにも悪いことをしていない。

 

 

そう、悪意ではなく、

ただ、

 

 

わたしの価値(大切にしたいこと)や、

わたしの行動(わたしだったらこうする)とは

 

 

ち が う❗️

 

 

だけ、だったんです。

 

 

相手には何も問題は起きていなく、

「問題」を作り出しているのは、わたしだけ。

 

その「違い」に納得、理解できなくて

悔しかったり、腹が立ったり、

と、「問題」を起こしていたんです。

 

 

考えたら、この地球上にいる人って、

全員が全員、みんな違うこと考えて、

違うことやってるんですよね。

 

似た人はいるけど、一人として同じ人っていないわけで。

 

そんなのあたりまえじゃん、と思うでしょうが、

本気で思ってないから

戦争は終わらないんです。

 

 

 

わたしの場合、

独りのときや

価値観や感性の似た人のところにいると

つい、ここちよ過ぎて

こんな人たちが人口の大半だと思ってしまいがちで

「違う」人が生きていることを、つい忘れてしまいそうになる。

 

なので、

 

たまにクラッシュすると、

異星人の襲来のごとく、驚き、気分まで悪くなってくるけど、

 

冷静に考えてみると

おっとーー❗️

ここは多種多彩なヒトが住む星だった⭐️

と、思い出してしまいます(笑)

 

逆に言えば、こんなあたりまえのことを

改めて思い出させてくれる

ありがたいコトなんだって気づいたんです。

 

 

そういえば、

今までの人生の中で初めて会って、初めて怖かった人が、

 

駐車場をもう貸さん!

と、怒鳴りこんで来たおっさんだった、

と、同級生のK子に話したら、

 

「どんだけ幸せな人生やったん?

わたしの職場は、そんな人ばっかで、そんなことばっか起こってたよ!」

と、驚かれたのを思い出した(笑)

 

 

そのおっさんのおかげで

大きな気づきがあり、

風の家は本来のナチュラルな軌道に戻れたので、

おっさんは、わたしにとっては、今や「神」なんですから✨(笑)

 

 

ほんとに

日々起こること

出会うひと

すべて完璧なんだな、と思わざるを得ません。

 

 

また、こころの気づきのこと、

綴っていきたいと思います。

 

 

f:id:Teresa:20190123132600j:image

植物たちは今日も幸せそうです✨