中国へ

昨日、相方さんは春節を迎えた中国へまた旅立ちました。

帰国しても大分には戻らず、そのまま愛知へ。

で、3月9日に戻ったら11日から今度は熊本へ3月末まで。

そのスケジュールをあらためて知ってビビるわたし。

なぜなら、確定申告が…(ーー;)

確定申告はわたしが仕分け、集計し、相方さんが最後にまとめてe-TAXで送ってくれるのですが、そのアンカーが家に居るのが3月10日のわずか1日しかいない。と、なると9日までに領収書仕分けして、まとめて弥生(ソフト)に打ち込んでいないといけないわけで…

 

最近わたしもなぜか珍しく仕事が立て込んでいて、しかもいっこうに終わりそうもない様子を見て、わたし以上に出発前の相方の方がナーバスになっており、しかも貴重な1日をつぶしてしまい、申し訳ないです。

 

それでも昨日の朝、元気に駅から出発。

f:id:Teresa:20180218160634j:image

…しましたが、少し時間に余裕があるというので、朝コーヒーをしようと時間を割いてくれました♪♪

f:id:Teresa:20180218160833j:image

SAKURAフェアやってるようなので、

 f:id:Teresa:20180218160932j:image

相方はこれ。春らしいストロベリーピンクラテ🌸

f:id:Teresa:20180218161009j:image

束の間の一息…

f:id:Teresa:20180218161121j:image

のあと、福岡空港へ無事旅立ちました。

f:id:Teresa:20180218161206j:image

 相変わらずの出張スタイルで(笑)

 

帰って、わたしは洗濯、とっ散らかった部屋を片付けて、お仕事に専念。

f:id:Teresa:20180218161554j:image

この日、夜打ち合わせにNさんが来るのでそれまで集中です。

 

が、NさんからのLINEは

「夜7時頃になりそうですが、出汁昆布ありますか?」

って…打ち合わせじゃないんかい!(^^; 

料理大好きな彼女は、うちに打ち合わせか会議のときは必ずランチか夕飯を手作りしてくれます。

 

彼女は有能なプロデューサーなのですが、夢はカモメ食堂のような、まかない風食堂か、下宿屋の女将だそうで。

それも彼女ならひょいひょいと叶えそうです。

 

夜7時過ぎにやって来た彼女は大量に食材を買い込んできて、

「K子さんきっと忙しいと思ったから、手抜きできて何日か食べれて、インスタントじゃないものつくりますね」とまるで母親のよう(泣)

 

キッチンに立つなり、テキパキと手際よく

f:id:Teresa:20180219124037j:image

しっかり出汁も取って 

f:id:Teresa:20180219124255j:image

何ができるのかしら?

f:id:Teresa:20180219124214j:image

 

あっという間に2品完成。

鶏団子のスープと

f:id:Teresa:20180219124343j:image

鯛のアクアパッツァ

f:id:Teresa:20180219124450j:image

彼女の料理は自己流だそうですが、時短の割に味付けがしっかりしていて、美味しく、ほんとうにいつも感心させられます。

 

残った大量のスープは豆乳を入れたり、キムチ鍋にしたり、雑炊にしたりアレンジして、何日か食べられるように作ってくれました。(こんな秘書がほしい 笑)

f:id:Teresa:20180219124620j:image

感謝の中で美味しく頂きました✨

 

食事のあとはしっかりお仕事の話、そのあとプライベートな話で、結局12時近くまで。

 

それにしても、こちらも県のお仕事、もう一つのお仕事も県。ありがたいことに、この2つの仕事の担当者はわたしをわざわざ指名しての依頼なので、とてもありがたくお受けしたのですが、しかし3月に取材も入り、2つとも年度末の仕事だから3月納品は必須です。

 

その上に確定申告と3月末のイベント。

 

大丈夫か、わたし? (ーー;)

 

すると彼女がきっぱりと「大丈夫❗️」と宣言。

「クリアできないものはじぶんのところには来ない、ってK子さんいつも言ってるじゃない。K子さんのラストスパートのエネルギーすごいですから、もう経験からじぶんならやれるって本当は知ってるでしょ?」

と、励まされました (^^; 

 

うん、知ってる。

 

羽生だって飛べたし(笑)

と、努力もしていないわたしがいうのもなんだけど、世界中の人間がこうやって、どんなにじぶんを励ましただろうね。

 

とにかく目の前のこと、やるだけです。