さ、寒い…

f:id:Teresa:20180124175058j:image

日本はついに氷河期に入ったのでしょうか?(笑) 

数年に一度の記録的寒波が襲って来ているようです。

 

関東の積雪も他人事ではなくなって来たような今日の大分の寒さです。

市内は今日も明日もマイナス1℃らしいですが、相方さんのいる熊本はマイナス4℃まで下がるらしい。

明日は大分に一時帰宅するらしいですが、帰れるのかしらん? 運転気をつけて帰ってほしいです(・・;)

 

わたしもさすがに今日はおこもりしていようかと思いましたが、明日は取材、明後日は休館なので、雪が舞い散る中、今日もジムへ。

筋トレして有酸素運動してストレッチしたあと、温泉入ったら帰りはポカポカしてるのだけど、今日ばかりはジムから2、3分の場所を歩いて帰るだけでも、風も空気も冷たいのなんの、って (*_*) 

 

こんな時、わたしはいつもホームレスではなく、帰って来れる暖かい「ホーム」があることに心から感謝するのです✨

あたりまえのようだけど、あたりまえじゃない。

こんな寒い時は雨露をしのぐ家があることに、しみじみとありがたさを感じてしまいます。

 

あまりにも寒いので、スーパーの店頭で実践販売していた暖かくて甘いクロワッサン鯛焼きを買ってしまいました(笑)

f:id:Teresa:20180124180945j:image

 

おやつ食べてひと息ついたあと、今夜のひとり飯の準備。

冷凍してたカレーと温野菜サラダで簡単に。

 

野菜の高騰化が続いているので、この間の日曜日に風の家に帰る途中、「川の駅」に立ち寄って買い込んできました。

f:id:Teresa:20180124191656j:image

ほぼ100円台なので10種類買っても千円ちょい。

安くて豊富な品揃えだから、みなさん買いあさってました。

 

野菜は体を冷やさないように根菜と冷蔵庫に余っていた野菜を蒸します。
蒸し野菜はゆでるより蒸す方が栄養を逃さないですからね。

f:id:Teresa:20180124192202j:image

 カブ、大根、ニンジン、カボチャ、パプリカ…などの野菜は甘〜くなってナマ野菜より食べやすくなるのでいくらでも入ります。

 

蒸し野菜はそれだけでも美味しいですが、岩塩と先日県北の取材先で買った、ひまわりとレモンのフレーバーオイルを掛けて食べました。

f:id:Teresa:20180124192603j:image

 

さらにうちのカレーは必ず納豆トッピング

f:id:Teresa:20180124192656j:image

 納豆は気軽に取れるタンパク質でインフルエンザ予防にも良いようですよ。

 

明日は朝8時前から取材へ。

夜には相方さんも帰宅します。

 

寒さに負けず、ゆるゆると生き抜くぞ〜👊