作る人

ここ最近、ちょこちょこと作る人になっています。

 

りんごジャム&コンポート

ふるさと納税で買った段ボール一箱のりんご。

相方さんが毎朝食べていたのですけど、不在ゆえ、わたしだけでは食べ切れず、余ってしまって傷みかかっています。

 

頂きものの柿も置いてたらドロドロ熟柿になってしまったので…

 

この際、ジャムに。

f:id:Teresa:20161119194513j:image

 フルーツは傷みかけがジャムになりやすいです^ ^

 

ヨーグルトやバターを塗った食パンに塗るととても美味しい✨

 

それでもりんごはまだ余っているので、シャリシャリ食べつつ、少し弱りかけのりんごはコンポートに。

 

f:id:Teresa:20161119205759j:image

りんごと砂糖とレモン汁と白ワインで煮詰めるだけなのでカンタンです。

 

最初は砂糖とレモン汁とヒタヒタの水で煮詰めます。隣ではビンの煮沸も同時に。

f:id:Teresa:20161119205955j:image

 

 

途中で白ワインを入れて煮詰め、最後にシナモンをパッパと振りかけて

f:id:Teresa:20161119210042j:image

 

ビンに詰めたら完成。

f:id:Teresa:20161119210434j:image

 

酸味とワイン風味で、ジャムとは別の味が楽しめます。

 

 •黒糖ラスク

インドネシア産の黒糖と、パン耳を頂いたので、黒糖ラスクを使ってみました。

 

まず切ったパン耳をココナツオイルで揚げて。もう1つのフライパンでは黒糖を水で溶かします。

f:id:Teresa:20161119211127j:image

 

ココナツオイルだけでも十分美味しいけど、

f:id:Teresa:20161119211742j:image 

 

黒糖をからめると、もっと美味しいラスクに。

f:id:Teresa:20161119211939j:image

 

一つまみするだけでやみつき。小腹が空いた時用にぴったり♫

f:id:Teresa:20161119212341j:image

 

ガパオライス

先日、目の前カフェで食べたガパオライス。ちょっと、しょっぱかったのだけど、食べながら作れるんじゃないかな、と思ったので、クックパッドで調べていろいろ入れて再現してみました。

f:id:Teresa:20161119212906j:image

味はなんとか再現したけど半熟卵焼きが難しい。ナンプラーを入れ過ぎるとしょっぱくなるよう。

 

月一校正のバイトに来てくれるEちゃんとMちゃんには毎回夕飯を作るのですが、つたないわたしの料理に、今回も美味しい〜と完食してくれました。

f:id:Teresa:20161119213520j:image

 

 

一人メシ

相方のいない一人メシは、スナックだっり、パンだったり、シリアルだったりするのですけど、これじゃあいかん!と、昨夜はマジメに作りました。

と、言っても冷蔵庫の中身で、こんなもん(^_^;)

f:id:Teresa:20161119214000j:image

具だくさん味噌汁と、コンニャクのキンピラと、卵焼きとズッキーニソテーだけ。

 

 

凝ったモノや、どっかの森のギャラリーオーナーのような(笑)美しい料理は、できないけど、思いついて作ってみるのは楽しいです ♫