恒例、エイプリルフール

今年もやって来ました!

堂々と人を騙していい日です🎵


今年は4人に仕掛けて2人のみ成功という、ちょい不発でしたが…


一番目の犠牲者は、当然近くにいる相方さんです。

昨夜、いつものように食後、爆睡してるとき、わたしは時計をじっと眺めておりました。

f:id:Teresa:20160402003830j:image

チクタク…時を刻み、午前0時を1分過ぎ、エイプリルフールに!

さっそくシナリオ通り、相方を叩き起こしました!

ちょっと大変!安部首相がワシントンで撃たれたんだってよ!

「え…?」
寝ぼけたまなこでも、さすがに脳に届いたよう。

「どうも韓国人らしい、今ニュース速報で言った」

「ええーっ、だから僕は…今は第一次大戦前と似てると言ったやろ」
とかなんとか…言いながらメガネを探しています(一応、すぐにテレビを見られないように隠しておりました 笑)

わたしはニュース番組を探すふりをして、「あれ?どこでやってるかな?」
NHKだよ、NHK!」と相方。
番組を変えるけど、そんなニュースはなし(あたりまえだけど)

相方はネットを見始める。わたしは、「あ〜、もう午前0時過ぎたのね〜」とネタバラそうとしたら、
「どっかのハッカーがテレビに浸入したんかもしれん」とかまだ言ってるし(^^;;

ついにケタケタ…と笑いだしたら、やっとわたしの仕業と気づいたらしい(笑)

「クッソー!なんかベタな事件だと思ったんだあ!」

と、悔しがることしきり。


まあ、ここはすぐに引っかかることはわかっていましたが、さらに第ニの犠牲者は、赤子をヒネるくらいカンタンでした。


f:id:Teresa:20160402003329j:image

今日、遊びに来ることになっていたK子ちゃん。3秒くらいで騙せました(笑)

「Kさん(共通の友だちで独身の絵描きのオジさん)、ついに結婚するんだってよ」
と、軽〜く引っかけたら、案の定「え〜っ?そうなん⁇びっくり!」とあっけなくすぐに信じてしまい、後でエイプリルフールだよ、と種明かししてもキョトンとして、「だから?」って顔して騙されたとも思ってません。

ここまで天然だと、騙してもおもしろくもなんともありません。



やはり、ここはキングオブエイプリルフールにご登場願わねば…

思えば、わたしのボスであったS氏を何十年カモってきたことでしょう(笑)

毎年、今年は騙されない!と決意しながらわたしの毒牙にかかっています。

でも今年はさすがに決意が固かったようで、自ら電話してきて
「今日が終わるまで何1つあんたの話しは信じらんからな!」と決意のほどを表明してくれました。

実は絶対に引っかかるだろうネタを仕込んでいたのですが、ある事情で頓挫してしまいましたので、わたしも今年ばかりはスルーするしかありませんでした。

残念無念!


そして最後に残るは、これは一番手強いYu子。
彼女の方からLINEで仕掛けてきました。

「明日から海外出張」って…(^_^;)
な、ワケなかろう!
1日休むのでも多忙な会社なのに。

返したわたしのウソも、やっぱ、すぐに見破られてしまいました(´Д` )



そんなこんなで、な〜んか消化不良に終わった今年のエイプリルフール。

「腕が落ちたな」と、1分で引っかかった相方から言われたくはありませんが…、来年腕を磨いて帰ってきたいと(どっから?)思います!