読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おひとりさまの休日

今日から3月です。

1日の今朝は、たっぷり遅寝をして起きると、いいお天気です☀️

f:id:Teresa:20160301204812j:image
テーブルの上まで陽射したっぷり。


南北の窓を開け放して、風を通す。

晴れてるけど、外の温度は2度。3月とはいえ、やはり空気はまだ冷たいです。

洗濯をしたあと、珈琲を淹れる。


Yくんから頂いた(相方にだけど…)ネル式ドリップで。

f:id:Teresa:20160301203424j:image


昨日も相方と一緒に初飲みしたら、ネル式はホント美味しかった!
のだけど…

Yくんから、「覚悟して使ってくださいよ!」

と、念をおされただけあって、確かにお手入れがたいへんかも。。。

珈琲を淹れたあと、カスを捨ててすぐにネルをよく洗ったあと、ずっと水に浸けておき、その水を毎日替えるそうなのだ。
匂いが付かないようにいうことらしいけど、夏は菌も付かないようにと冷蔵庫に入れておくのだそう。

f:id:Teresa:20160301203928j:image

小さいから2人の時だけど、美味しい珈琲を淹れるために、丁寧に扱っていこうと思います。

そうやって淹れた珈琲で、今朝はひとりでゆ〜っくり、ブランチです。

f:id:Teresa:20160301204737j:image


その後、メールや連絡の電話などをしたあと、出掛ける準備を。

原稿が2つ残ってるし、確定申告もまだ済んでいないけど、今のわたしには、この栄養が必要だと思ったのです。

f:id:Teresa:20160301205345p:image

大好きなダイアンキートンと、モーガンフリーマンのコンビの映画。
ずっと見たかったので、冷たい空気といいお天気の中、歩いて映画館へ。

レディスデイでもないのに、昼間っからシニアのオバさまたちが多いのは、やはりキートンファン?もしくは内容が身につまされるから?

NYブリックリンのマンションに40年住んでいる老夫婦の部屋は、眺めがいい居心地のいい5Fの部屋なのだけど、エレベーターがない。高齢になって階段が辛くなった今、将来を心配して住み慣れた我が家を売ってエレベーターがある住まいに移ろう、と計画する。
…っていうストーリーなんだけど、ほのぼの系かと思ったけど、部屋が売れるか売れないかって、けっこうハラハラドキドキ。
先日のメシ会でK美さんが言ってたように、わたしももう一度、落ち着いてみたくなる。
そういや、彼女が働くデザインプロダクションも5Fでエレベーターなし。

資料を取りにいくときは、わたしはいつもメールしてK美さんに降りてきてもらう。
カッカッカッとヒールの音を立てて軽やかに降りてくる彼女は、さすがフラダンスで鍛えてるだけあるわ(笑)


それにしても、NYのマンション価格には驚く。
一億円前後ってすごいなあ〜(*_*)
東京も同じくらい?
でも、ひやかしでもあんな部屋の内覧会に行ってみたいな〜❤️

映画観賞その後は、ちょいと買い物のため、駅ビルまで歩く。

f:id:Teresa:20160301211931j:image


平日の駅ビルって、子ども(高校生)ばっか。

f:id:Teresa:20160301211901j:image
フードコートはファストフードを食べる学生でぎっしり。

こりゃあ、お金落ちないわなあ〜と思ってたら、あらら…やっぱり。すでに閉店のお店が(^^;;

なのに、また南側に、秋にショッピング施設ができるっていうんだから…

この街の人口って50万人もいないんだよ。
大丈夫かなあ〜( ゚д゚)

とはいえ、ひとりでプラプラと映画、街を歩いて行ける場所があるのはイイね!
とても楽しい休日でした🎵


帰る頃、相方さんから、やっと遅い昼飯兼早い夕飯と、写真送られてくる。

f:id:Teresa:20160301212511j:image
そりゃあ、さぞお腹すいたことでしょう。

たんまり食べて最終日に備えてください(笑)

わたしも英気を養ったので、明日の午前中のお仕事と、病院の付き添いをがんばります。