バレンタイン⭐︎イベント


昨日の異常な暖かさは、やはり偽モノ春。

朝から、春一番ならず、春突風で、さすが「風の家」にふさわしい風に包まれた1日でした。


昨夜から、K子ちゃんにお泊りしてもらってぬくぬくの布団から、2人ともなかなか抜けられず、のったり起きたのが、午前8時〜(^_^;)

9時に、今日のイベントの主催者である甲斐辰哉さんが来るというのに、「もう花も刺してるし、あとは掃除機かければいいだけよね」とか、のんきに構えていたら、9時前に怒涛のごとく、大荷物で現れた甲斐氏!

着くなり、「ジャガイモむいて!」「クッキー型抜きお願い」「グリッシーニ包んで」と、バンバン指示が飛び、まだ掃除も済んでいないわたしらは、おおわらわ!



f:id:Teresa:20160214193529j:image
エプロンをキリリと締め、



f:id:Teresa:20160214193609j:image
指示を飛ばす。


あわてて今回の参加者でもある友人のカメを呼び出し、早めに来てもらう。

その後は、もう何がなんやら…

毎回、イベントするたび(お料理のイベントは特に!)、もう厨房はてんやわんやだけど、懲りずに企画するわたしって…(^^;;


すでに10時半にはお客様、到着するし(ぎゃー、なぜ?!)


しかも、今回はシェフだけではなく、絵の達人である甲斐氏、色えんぴつワークショップも兼ねているので、あっちで指導、こっちで指導。

f:id:Teresa:20160214193730j:image
「まず下絵を〜」と画伯。


f:id:Teresa:20160214193758j:image
甲斐氏の下絵に合わせて色を塗る。


厨房では…

f:id:Teresa:20160214193932j:image
グラタン作り、
グリッシーニラッピング、チョコクッキー作り(ともに下記写真参考)

いやあ、大変のなんのって(*_*)


第1部の途中、ランチが入ります。

f:id:Teresa:20160214194149j:image
大皿で真ん中にドン!



f:id:Teresa:20160214194256j:image
料理の説明をする甲斐氏。

では、

★本日のメニュー★です。

かぼちゃスープ
f:id:Teresa:20160214194841j:image


f:id:Teresa:20160214194857j:image


ジョセフィーヌドレッシングのビーンズサラダ
f:id:Teresa:20160214194940j:image


グラタンじゃがいもぎゅうぎゅう詰め
f:id:Teresa:20160214194957j:image

グリッシーニ(イタリアのパン)
f:id:Teresa:20160214193953j:image


パンプキンムースチョコ風味
f:id:Teresa:20160214195217j:image


チョコクッキー
f:id:Teresa:20160214194012j:image

サラダに入るドレッシングからハムまですべて、手づくりという凝りよう。
逆バレンタインですが(笑)、バレンタインにぴったりなメニューです。


f:id:Teresa:20160214200502j:image
みなさん、食べれないと言いつつ、みるみるお皿はカラになりました。


一方、ワークの方では画伯の指導のもとで、第2部開始。

消しゴムハンコを使ったりして、桜を描くよう。

f:id:Teresa:20160214200409j:image



こんなのや、 

f:id:Teresa:20160214195423j:image


こんなのが…完成。
f:id:Teresa:20160214195459j:image

同じ桜を描いてもみんなそれぞれ個性が出るんですね〜🎵


ちなみに画伯の絵はこれです。

f:id:Teresa:20160214195624j:image
さっすが〜


みなさん、お料理はもちろん、ワークショップもすごく楽しんでくれました🎵

「風の家」にちょうどいい人数で、ちょうどいいアットホームなプチイベント。

何より嬉しかったのは、今回もまた気持ちよく、じぶんのことのように助っ人をしてくれる友だちが駆けつけてくれたこと。「ありがとう」と、帰りの車の中で、しみじみ感謝しました✨



f:id:Teresa:20160214200926j:image

外は寒いけど、「家」の中は、春のように暖かいバレンタインの日でした💕


あ、ちなみに相方さんには、出張時のカバンの中の洋服にそっとチョコを忍ばせて、サプライズプレゼント!

f:id:Teresa:20160214201413j:image 
(制服のズボンの中に隠しチョコです)



今朝、見つけたときの相方からのLINEがこれ。

f:id:Teresa:20160214201250p:image

多分、一瞬でなくなったと思います(^_^;)