あけまして…

おめでとうございます。

2015年だって!


びっくりだよね〜
子どもの頃描いた2015年って、すでに車は空を飛んでいて、宇宙旅行なんかバンバン行けてたと思ってたんだけど…
なんか、進化は遅い気がします。

まあ、人類に必要なことから進化しているんでしょうけどね。


わたしたちも去年となんら変わらない年末と、お正月を迎えております。


年末は、香川に戻ったMちゃんが大分に来たので、お帰りなさいの臨時飯会をしたのがイレギュラーだったかな?




あとは昨年とまったく変わらず、です。

30日に「風の家」でお掃除をし(大掃除ではなく…)
神様に榊を上げてお参りをしたあと、翌日は恒例の従兄弟からのプレゼントであるオードブルを受け取り、両親と過ごす。


(豪華オードブル!)



去年と違うのは、義父が体調が悪いので、母のみ来て会食して、泊まることに。

一緒にご飯食べて、紅白見ながら、まったり。


(ソファでくつろぐ母と相方)



相方さんは、何やら作り始めましたが…


(元旦パーティのためのチーズケーキだそう)



午前0時前、神社へ初詣に。



(やっぱ、親子。似てます)






そして、無事に明けた朝。



なんも変わりなく…


じゃない!

起きてびっくり!

えーーーっ?まさかの雪?

正月から雪なんて、あ、ありえんし!


今日はこれまた恒例の中津に行くんだけど…

行けるんかい?

高速は別府まで。あとはチェーン規制。
ネットでみる限り、県北は当然、雪景色。


とりあえずお雑煮作って食べて



母を送り届けたあと行けるとこまで行こうと出発しました!

うーん、10号線を行くも、雪のためか大渋滞。


それでも、なんとか無事につけて、Mさんとお節料理をゲット!


その夜、



雪もなんのその、毎年の行事、家なき子の元旦会に今年もお馴染みの顔が揃いました。


(Iさん自慢の地鶏…じゃない、自撮り棒で初撮影!)



明けてみれば、去年のブログと変わらない行事と同じような「写真」。


これこそ、今年も平和に迎えられたってことです。


ありがたい、です。


今年も、よろしくお願いします。