冬はきた?

最近、人と会ったときの挨拶は、
「暑いですね〜」でした。
もうすぐ12月だというのに。

少し前は蚊まで出てきて、蚊取線香炊いて寝ましたよ(苦笑)

今年は間違いなく暖冬だそうで、例年より5度も高いといいます。

5度ですよ、5度!

これじゃ、街で音るクリスマスソングも間が抜けてる感じがするはずです。

こうやってだんだん冬が無くなっていくのでしょうか?
秋冬好きのわたしとしては、淋しい限りです。


…と、思っていたら、昨夜あたりから、少しばかり、冬っぽい気配を見せて外に出たらけっこう寒さを感じるようになってきたじゃありませんか。
いいぞ、いいぞ〜♪

f:id:Teresa:20151126151958j:image
冬っぽくモノクロで撮ってみました。


海側はこんな感じです。
f:id:Teresa:20151126151545j:image


今朝は仕事前に、昨夜Eちゃんから頂いたホットジンジャーでほっこり温まりました。

f:id:Teresa:20151126152320j:image
佐伯市弥生のしょうがです。


前日いただいたお野菜が、あまりにも大量でさばききれず、このところ毎晩のようにお鍋です。

それでも葉物が多いのでみるみる傷んでいくのがわかり、けっこうストレスでした。

うちの周りは1人ものか、うちにみたいな2人ものばかりなので、お野菜を分けても少しだし…どうしたものかと思案していて、ハタと思いついたのが料理上手なマッサージ師のYくん。

さっそくLINEすると「喜んでー!」と一昨夜大量にもらってくれました。

変わりに頂いたのが、彼が釣って作ったアジの南蛮漬け。
やあ〜ありがたや〜♪
何匹か入っていたので、急きょEちゃんに声を掛けて、お鍋と一緒に頂きました。

f:id:Teresa:20151126152344j:image
(撮影 Eっつん)

3度目の鍋と、明石さんちで教えてもらった大根とこんにゃくなどのソテーの夕食でした。


土曜日は初おでんだよ〜ん♪
寒いといいなあ〜