心のオアシス


今日はなんと、ブログ2回目の投稿です。


連休最終日は、大好きなオアシス明石農園へ。


農園の奥さま、M子さんからPCの具合が悪いので見てもらいたいと、相方にSOSの電話があって、一番喜んだのはわたしです(笑)

わーい!大好きな農園に行けてM子さんとTさんに会える〜♪♪

その上、M子さんがランチを用意してくれると言うではありませんか!

連休最終日に素敵な予定が入ってわたしはルンルンでした。

便乗組はDAR VIDA(久住高原 DAR VIDAから - Yahoo!ブログ)の佐藤先生と、もうこのブログですでに実名レギュラーの(笑)のゆうこです。


相方さんは朝5時起きで明石さんちへのお土産のベーグルを焼いていました。
かんしーん!

昨夜の鍋パーからうちに泊まりこんでいたゆうこと、朝10時に出発。

農園は阿蘇に近い広大な山の中。

ほぼ自給自足で暮らしている明石家はいつ行っても、わたしの大好きな場所です。

「場」は人がつくるというけど、やはり、この素敵なお二人がいるからでしょう。

f:id:Teresa:20151123211251j:image

きれいなお花とテーブルセッティングで、相変わらず素敵なおもてなしです。

f:id:Teresa:20151123211423j:image

f:id:Teresa:20151123212436j:image



M子さんの素晴らしく豊かな手づくりランチが並び、感激!

f:id:Teresa:20151123211403j:image
お豆腐とカキフライもどき、生姜焼き、大根ソテー、玉ねぎスープ、レタスと春菊とルッコラ、トマトのサラダ、里芋とこんにゃく刺身、炊き込みごはん。

ほんとに食べても食べてもお箸が止まらないほど美味しいのです。

デザートはブルーベリー寒天と、ココアと柚子のマーマレードのケーキ。

f:id:Teresa:20151123213518j:image

f:id:Teresa:20151123213500j:image

すべてあるもの、手づくりのお豆腐やお野菜で、アイデアいっぱいのお料理は、すぐに真似たくなるようなものばかり。


お料理も、器もつくり、編み物や縫い物をして、余暇にはピアノを弾くというM子さんは、暮らしのアーティストです。
話していても、ほんとうに楽しいし飽きません。

f:id:Teresa:20151123212507j:image
シャイなM子さんはとてもチャーミングな女性。
写真が大の苦手なので、怒られるの覚悟で突然撮りです(笑)


相方さんはなんとか無事にPCを元に戻し、食事のあとはみんなで農園内を散歩。

f:id:Teresa:20151123213217j:image

相方さんは、木のレクチャーを受けています。


f:id:Teresa:20151123213630j:image
佐藤先生は愛犬の、こんちゃんに好かれているなあ〜


南天の向こう側でおしゃべり(笑)
f:id:Teresa:20151123213714j:image
おもしろい写真♪


思わぬPCのアクシデントで贅沢なひとときを過ごさせて頂きました。

このお二人の暮らしに触れると、毎回ホッとするのは、わたしだけではないと思う。

そばにいるだけで、しあわせに包みこんてくれるこの場所とこのお二人。


またね!と笑いながら見送ってくれました。

f:id:Teresa:20151123215228j:image

そこにまた訪れられる楽しみが、あることだけでも感謝です。


帰りはゆうさんの作品を美術家のAくんに届けるために寄り道を。

相方のナビとチャレンジャーゆうこの運転で、山越えの道を行く。

f:id:Teresa:20151123215612j:image
向こうから対向車が来たらアウト!です。


なんとかたどり着いて、無事に渡しました。

f:id:Teresa:20151123215745j:image
Aくんの布作品そっくりに作ったゆうさんの焼き物です。

これを届けただけなのに、またまた頂いた大量な野菜。

f:id:Teresa:20151123215949j:image

ゆうこに分けてあげたら、さっそく美しくお料理。

f:id:Teresa:20151123220117j:image


相方さんは、シュトーレン作りに。

f:id:Teresa:20151123220223j:image
アーモンドを茹でて皮を向き


f:id:Teresa:20151123220252j:image
パウダーにして、


f:id:Teresa:20151123220315j:image
ラムに1ケ月漬けたドライフルーツと混ぜてこねます。


みんな、手づくりが大好き。
わたしはそれを食べるのが大好きです(*^o^*)