あきれた…!





なにこれ?
なんでiPadが3つもあるの?
そうお思いの方に、これからお話ししよう、このあきれた話を。

やらかしたのはもちろん、相方である。
最近、カフェ用の備品をオークションで落として調子付いた相方が、オークションに初代のiPadが出品しているのを見つけた。
そこで相方はちょっとオークションの自動落としに自分の価格を入れた。
「これだけ安いとみんな殺到するから、きっとおちないだろうな」と思いつつ。
ふと、見るともう一台安いiPadが出ている。なら、ついでにこれも参加しておこう。どちらか落とせるかもしれない。
おや、ここにももう一台…数打ちゃ一台当たるかもしれない、これも入れておこう(この思考回路は、まるでわたしだ!)

この浅はかな考えなしの行動が、すべての原因である。

これで、おわかりだろう。

そう、3台ぜんぶ落ちたのである。

みんながみんな殺到すると思っていた相方の読みはみごとにはずれ、iPad3が出たいま、初代を競ってまで手に入れようとする人はだれもいなかったのだ。

かくして、我が家に3台のiPadがやって来たのだ。
わたしがギャンギャン怒っても無理はなかろう。
「どうするん!こんなもん! またオークションに出せ!叩き売りしてやる!」
さすがに「ごめんなさい、こんなにカンタンに落ちるとは思わなかったので…」と平身低頭だった。のもつかの間、
「あ、でもほら、ぼく用に1台でしょ、Kちゃんが1台やろ、で、風の家に1台置いとくんだよ。そうすればもうPCいらずになるし」
などと言いながら、うれしそうにあれやこれやと調べつつ、たちまち自分のは上海出張に持っていけるように設定し、わたし用にも必要なデータをすべて入れ、使いやすく設定し、iPhoneとも同期してしまった。

こうやって環境が整うと、くやしいことに、これがまた便利なのである。
iPhoneでは小さ過ぎた原稿も楽にかけるし、送られて来たメール原稿、写真、FAXもハッキリ見えるし、ネットも映画も寝ころんでみれる。電話と持ち歩き用のiPhoneと併用すれば、さらに便利になる。
現にいま、こうやってブログも書いている。



「ね、便利やろ?」という声が聞こえてきそうで悔しい。
確かにあれば便利だけど、なきゃなくてもいいものだ。と思いつつも、朝からひとりでiPadで遊んでいるわたしがいる。
考えなしの、行き当たりばったり、ずぼらな似たもの夫婦だから、仕方ないか…
こうして、わたしの怒りは毎回どこかに押しやられるのである。
こうして、我が家は働けど働けど金は貯まらないのである。