いよいよ発動!

昨夜、パスポートを忘れることもなく(笑)、無事に上海から帰還した相方は、そのまま「風の家」に直行!
極寒の「風の家」に着くなり、トランクとリュックを放り投げると、コタツにもぐりこむなり、疲れが出たのか撃沈した。



広くなったリビングはかなり寒いだろうと想像したけど、
珪藻土の壁が断熱がわりになっているのか、床の隙間風がなくなったのか、ヒーターで全体が暖まるからか…?
とにかく今のところ、コタツとヒーターをちょこっと付けるだけでじゅうぶんしのげる、今のところは。



これで薪ストーブがあれば、もう、熱いくらいだろうな…

けど、最近の相方の忙しさと、疲れ方を見ていると当分無理だろうという気がしていた。
まあ、来年の冬間に付けばいいかなと、のんびりかまえていたら、ぐっすり寝たらしい相方が今朝から発動し始めた!

ホームセンター行って来る!と行って飛び出して行った。
どうやら、いよいよエントツ作りにかかるらしい。


サイズ測ったり、


「ここを測ればいいんだよな…」



石をけずったり、


「慎重に、慎重に…切りすぎないように」



サイズまちがえて雄たけびあげたり、


「あ!」



エントツ材はずい分前に届いているが、



設置にけっこう苦戦してるようだ。


「ああじゃねー こうじゃねー」


気付けば、外はまっくら…



とりあえず、今日はこれまで。

ご苦労様です。
わたしが、あのときよけいな口だしをしなければ、Aさんに手伝ってもらって、もう今ごろは付いていたはずだ。

相方さんは、応接間を冬のリビングにしようと思っていたのだという。

確かにそうすればわたしたちにも、訪問客にも心地いい場が与えられていたかも…

言い出しっぺのくせに、今だに、どっちに設置にしたらよかったのかがわからず、迷っているわたし。


でも、とにかく相方は発動中。

薪ストーブは、リビングダイニングに設置される。


年内に付いたら、今年は温かい正月を迎えられそうだな〜。