大センセイついに登場!

わたしが特集ページを企画・取材・執筆を担当している地域密着型のフリーペーパーがあるんだけど…


これ発行元の某印刷会社が丸投げ状態なもんで、企画するわたしがやりたい放題なんです。
だから、毎月遊べる企画立てて楽しませてもらっています。
その中に手作りお惣菜コーナーというのを半ページほど作った。
それがけっこう人気になって…いるのはいいんだけど、毎回ネタ探しにけっこう苦労している。
募集はしてるのだけど、なかなか自ら手を上げてくれる人がいない。
だもんで、困ったときの身内ネタで、家人から友人、そのまた友人、知人にまで登場していただいているんだけど…今回は入稿間近で編集が用意した人に断られたと、担当のMちゃんが泣きついてきた。
だもんで、また困ったときの身内ネタ!
しかも、今回はデザイン界の大御所(って、ローカルにだけど…)にご登場していただいた。

大センセイは料理に目覚めて早1年以上?
今や素材にこだわり、レシピにこだわり、当然のようにレイアウトや配色にまでこだわる。
毎週ブログにUPしている写真は、もう、どこかのカフェのごとき。
で、急遽、頭を下げまくって(電話のまえだけど)ご登場願った。


顔写真が入ることで、最初はおもいっきり拒否していたけど、泣き落としと持ち上げ作戦でついに陥落。
レシピは「ナスとトマトのラザニア風」だそう(しぶってたわりには、こじゃれたメニューじゃん)

ホントは薪ストーブクッキングらしいけど、そんなもんは普通のご家庭にはないので、オーブンで。
撮影は早速今夜、我が家で行われた。
写真は孫のような(センセイのよ)Mちゃん。わたしは隣りでレシピの取材。



さすが、手慣れた手つきで、けっこう真剣に取り組んでくれた。




観念したのか、Mちゃんになつかれたから、顔写真にも嫌がらず応じてくれた。

「ひゃいいー、うちゅしましゅよ〜」(と、言ってるわけじゃないけど、かわいいアニメ声なので、こう聞こえる 笑)


そのカワイイ声にセンセイまんざらでもなさそう。



そして、完成品がこれ。


チョーかんたんなのに、むちゃくちゃ美味しい!
「しゅごーい、おいしゅーでしゅー!」とアニメ声も、さらにオクターブ上がる!


う〜む、こんなにチャチャっと美味いもんを作るとは…大センセイも腕をあげたものだ。
魚肉ソーセージとパンをかじってた頃から考えられないけど…

とにかく、このたび、めでたく料理デビューとなりました。

ほんっとにローカルな情報誌だけど、どこかで見かけたら、ぜひレシピ見てお試しを!