4つになりました。

                        
         
         (今日はオジちゃん、しています)

わたしは子ども嫌いと思われているけど、嫌いではなく苦手なだけで。
特に苦手なのは、子どもの大群かもしれない。それと男の子。
生意気でなく、スれていなく、ほどほどおとなしく、好みの顔のかわいい女の子は好きかもしれない。
中には、すごーく相性のいい子がいて、それはもう理屈ではなく、会った瞬間好きになることがある。
以前、友達の従姉妹の子どもに会ったとき、一目で「あ、コイツ合う!」と感じてしまい、すぐにともだちみたくなり、大人になった今でも会うなりタメ口をきく仲に育っている。
この相性というか「気」が合うのを、子どもはいち早く察知してしまう。(これ、たぶん犬猫も一緒だと思う)
だから、こちらが気に入る子は、たいてい向こうもなついてくれる。


ありがたいことに、明日4歳の誕生日を迎えるYちゃん。
この子は、わたしの大のお気に入りで、かわいいというより、一緒にいてかなりおもしろい♪
毎年誕生日プレゼントに悩むのだけど(それはそれで楽しい悩みだけど)、子ども服売り場と、おもちゃ売り場に行き、毎度のことながらその値段に目ン玉を飛び出してしまった。
で、今回のプレゼントは、それなりの値段で女の子人形の王道をいった。
リカちゃん人形!
相方は「まだ早いんじゃない?」と言ったけど、なんとリカちゃんはビンゴで欲しかったものだったという。
ひとしきり遊んだあとで帰るとき、「一緒に行く〜」と半泣きしていたけど、いつかお泊りセットを抱えて泊まりに来てくれるときが来るのかしら?
かつてわたしの姪っ子が、はるばる東京から1人で飛行機でやって来たように…(もっとも、その時はわたしがホラービデオ見せたせいで、その翌日帰りやがったけど)。
子どもは「ときどき触れ合い」くらいが、わたしにはちょうどいいようです。