GWのできごと(2)

2日(月)
この日は平日だけど相方んちの会社は休み。で、この日から「風の家」入り。

うちら二人はかなりの出不精でインドア派でおうち大好きなんで、毎週、田舎に帰るのはちょっとした小旅行的。それで、いくらGWでもあんまりどこにも行く気がしない。
それに「風の家」ではやることがたくさんだし。
まず、冬の暖房器具しまって、夏の家づくり、

       
        (ちょっと涼しげになったね)

次に庭の草取り。これから夏まで草との闘いが始まる(泣)

                 
     (遅寝して起きたら相方はすでに草取りに専念中)

       
      (ほれ、このとおり。きれいになりました)

春のハーブ植え…は、わたしの仕事。だけど雨が降らなかったせいか畑の土はガビガビ。だから取った草をそのまま敷いて水分を補充する。
       
       
       (オレガノローズマリーはたくさん)
                       
       
     (毎年植えるパセリとバジルを植えて完了)

さらに相方は、今年は庭に緑のカーテン作りまで。
キュウリとニガウリを買って、

       
緑のカーテン作りに奮闘。      
       
      (マスクは花粉と黄砂よけ)

うーーん、成功すればいいけど…(笑)