ホネ休めの中で

骨折してから、レギュラー以外のお仕事はお断りしている。
取材でメモが取れないことと、PCのキイを早く打てないことなどで、かえってご迷惑をかけちゃいけないので…。
左手ならまだしも右手だったことで、たっぷり文字通り“ホネ休め”ができている。
フリーの身でせっかくいただいたお仕事を断るのは、ちょっとドキドキ。だけどなんか新鮮(笑)。
おかげで仕事に対しての仕切りなおしができた。
昨年末から続けてやっていた仕事にほとほとストレスが溜まっていた。
メールで頼まれ、フォーマットを送られ、ここに行ってデータを集め、文字をうめろ、校正は責任持ってやれ的な仕事は、たとえ大手出版社でも署名記事でも、もう、少しずつお断りしていこうと思う。
どんなに小さくても、きちんと打ち合わせて、きちんと企画に加わり、ていねいに取材して目が届き、顔の見える仕事をしたいと思う。
それに、受身だけでなく、発信してゆくこと。
もう、それをやってもいい年だと思うから少しずつ動いている。
そんなことを考えさせられた、いいホネ休めだった。
なにごとも意味がなくコトは起こらないよね。ケガも今のわたしに必要ないいギフトだったなあ〜とあらためて感謝!
ありがたいことにレギュラーの情報誌の仕事も遅れて始まり、今日スタッフと打ち合わせをした。
もうたっぷり休んだ来週から始まります。楽しみです。

下の写真はやはりレギュラーの仕事で月曜日(14日)に取材に行ったとき撮ったもの。同じ市内で山間部はこれだもの。
すごっ!