2週間のごぶさたです

「忙しいのはいいけど、忙しすぎるのはいやだね」
これは姪からのメールにあった言葉。
まさに、その通り!今のわたしの状況と気分をみごと言い当てている。
ほどほど忙しいしいのは、ありがたいけど、なにごとも「過ぎる」のはよくないと思う。
この2週間ぶりのブログ更新を見れば、おわかりだろうが、ほんとうにほんとうに、今は時間に追われて「間」がない。
よし、ならせめて部屋の「間」を作ろうと、マンションの部屋の「間」を作ることにした(おいおい…)。
なぜなら約1名増えたことで、うちらの私物がぎゅうぎゅう詰めになり、だんだん気持ちにまで、ゆとりがなくなり日常が息苦しくなっていたのだ。
それで期限も来ていたし、メンタル的にもいっぱいいっぱいだったので11月末にドイツ人Zも出てもらうことにした。
え?今どうしてるかって?
そりゃ路上暮らしよ。。。なわけない、優雅なレオパレス暮らしで元気にやっているようだ。
で、彼が使っていた部屋にわたしらの私物を返し、Zの気配が消えたら、あらら、マンションの部屋ってこんなに広かった?


(なんだか広くなった「気」がするリビング)


(小部屋が相方の仕事部屋兼ゲストルームに)


(寝室も私物がのいてゆったり)


第3者の気配が消えただけで、こんなにリラックスできるなんて、なーんか不思議。
決して広くはない我がマンションもなんか余裕の「間」だよ。

かと言って、時間の「間」が増えて忙しさが遠のいたわけではないんだけどさ。
今回よくわかったけど、わたしの場合、仕事の合間にプライベートを入れると息苦しくなるんだ。
プライベートの合間に「仕事」を入れこんでちょうどいいくらい。
お茶の時間も映画の時間も仕事の時間もぜーんぶ同じ比重だから。


そんな中で、今では大切なお仕事となった「風の家」のイベント。
昨年のイベントの反省会と来年の予定、今後の方向性を決める会合が、我が家で行われた。
参加者はイベント集団「ケセラセラ」のメンバーたち。
われらの会合は食い物なしには行われない。おいしいカモ鍋とC子手製のチョコレートマフィンで、わいわいがやがや箸をつつきながら。

い、いつの間に、こんな集団が発足したんだって?
立ち上がっていたんだけど、回を重ねるごとに自然とメンバーも決まり、かたちになっていったのさ。


(見事20、30、40、50代が揃ったメンバー)


(C子がちゃんと作ってきたレジュメ)

進行役のC子(さすが国家公務員の係長だけある!)が仕切る中で、あれやこれやのブレインストーミング
それぞれに忙しいけど、みんなマジだよ。
これが何になるのか、どこにつながるかわからないけど、これだけは言える。
「今は、未来(さき)につながる」と。
今、しんけん楽しいことをしていれば、その「今」の積み重ねが「未来」に続くのだから。
今と未来を生きる、そのための大遊びなのさ。
だけど、この「遊び(イベント)」には条件がある。
まず、個々が仕事をもって、自立をしていること。
お金を中心に据えないこと。無理をしないこと。等身大のイベントをすること。
そして、いつものわたしのコンセプト、「じぶんたちが喜ぶことで、人に喜んでもらう」こと。
こういうことが前提にあるから、きっと楽しいんだろうなと思う。


で、今回決まったのは、コンテンツと開催日。
「花とケーキと器たち」
開催日 23年3月19(土・仏滅)、20日(日・大安)に決定!
詳細はまたみんなと、おいおいに決めていくことに。

来年になる前に、もう一仕事、あ、いや、もう二仕事、あ?三仕事だった? 
プライベートイベントもいっぱいだわ…。
では、そろそろ原稿書きに移ります、はい。