濃い盆

みなさま、お盆はいかが過ごされたでしょうか?

わたくし?
わたくしは、それはそれは濃い盆休みでした。(実はもう1日あるんっスけどね)

兄と姪が来たり、そのための草取りや家の設えに大労働したり、ちょっとしたアクシデントがあったり、ホームパーティーしたり、初盆参りのハシゴをしたり、ドイツ人をホームステイさせたり、そのために部屋の大移動をしたり…と、まあ出来事を上げれば、なんだ、そんなものか…だったりなんですけどね。
だけど…
出来事以上に濃かったのは、この間の心の動きだったかもしれない。

うれしかったり、ワクワクしたり、ガッカリしたり、ドキドキしたり、凹んだり、感動したり、気づいたり、なっとくしたり…と。
まあ、人やモノゴトが動けば、それだけ心も気もざわめき、忙しいくなるってことかなあ。
わたし、昔から「ていねいに生きる」ことを目標にかかげていたけど、ていねいって、一つ一つに意識をすることなんだって今さらながらわかったよ。
どんな小さなことでも意識をしていると言動も動作も作業もていねいになる気がする。
そんなこんなを感じたお盆休みでした。


(姪っこWelcomeホームパーティー)


(ドイツ人の大荷物ったら…)