6回の花見


我が週末ハウス「風の家」の桜がとうとう見ごろを過ぎようとしている。
桜のいのちは短くて…だから咲いている間にめいっぱい愛でようと、桜の開花前から花見を計画を立てた。
去年に引き続き花見を期待している人、初めて訪れる人、ずっと呼びたかった人たちを、どの日に呼ぶかを念いりに考えながらの桜大作戦!
で、3月末から4月第2週のの週末まで短期間に行った花見なんと6回!
ありがたいことに、晴天ばかり。
食事もわたしらにとっては毎回おなじメニュー(相方手製のピザにベーグルパン、窯焼きの塩豚、わたしのサラダとスープ)だけど、みなさんにとっては初めてだったり、久々だったり。桜咲く庭での食卓の新鮮さも加わってか、おいしいと料理を大絶賛してくださる。
しかも、食卓のすぐ間近にある桜は咲き始めただったり、満開だったり、散り始めだったり。どのときにも表情を変えて楽しませてくれたのには、感謝というしかない。
「風の家」に訪れてくださった皆々さま、ほんとうに喜んでくださいました。
このとおり↓

1回目 3月27日(土) 
男たちの花見。同僚たちを呼んで相方もてなす。わたしは取材で不在。

(花よりピザでおおいに楽しんだらしい)


2回目 3月28日(日)
相方家親戚花見


(今回は新作登場。鯛の塩焼き)


3回目 4月3日(土)
福岡県よりはるばる花見に訪れたのはわたしのいとこたち。

(ガラが悪そうなのはマンガ家の従弟)


4回目 4月7日(水)マンションにて花見

(あまりの寒さに我が家で鍋の宴に)


5回目 4月10日(土)昼の花見

(最近組んでいる仕事仲間たち)

(上の公園の桜は散ってるよう)


6回目 4月10日(土)夜の花見

(設営、火焚きまで手伝ってくれたS先生)

(N農園の人たちと夜桜の宴)

こんなにも楽しませてくれた桜たちももう老木。寿命が尽きる前に新たな桜を植樹をしよう。次の世代へとつなぐためにも。


(まずは、八重桜を1本植樹)