1週間後…

母が入院し、相方が入院し、母が手術をし、相方が退院し。
で、1週間後。
母は5時間の手術に絶え、ICUにも2日いただけで80歳前とは思えないほどの驚異的な生命力と回復力で見事復活!3日後にはすでに個室に移り、メールが来たほど。周囲が唖然とする中で、母はすでに自らの力でリハビリを始めている。
一方、退院してすぐに会社に出たせいか、まだ治りきれていなかったようで、こちらも見事復活!ただし、病気の菌が…。
昨夜、再入院!!
前回の再現のように、夜中、熱を出して苦しんでいるのを横で寝ていたニイヅマはガーガーイビキをかいていて気付かなかった。だからか、相方も入院を強く所望した(笑)。
いずれにしても体力がかなり低下していることは間違いない。今を生きるのも、この先の未来を生きるのも母体があればこそだ。ずっと長くお世話になる体なのに、それをないがしろにし過ぎていては元も子もない。心と体の声を聞きながら、付き合っていく。自立の第1歩はそこからだと思う。頭ではわかっていても、残念なことに、まだ相方の心にまで落ちていないのかもしれない。
病院にお預けしている間、ツマは心と体の回復に勤しむ。週末の夜の街に友人と繰り出して、おいしいものを食べ、おしゃべりをし、甘いデザートを堪能して夜中に街を闊歩して帰って来た。後はゆっくりとアロマ入りのバスに浸かりながら読書をし、Wベッドに大の字になって寝よう。
こうやって少しずつケアしながらストレスを溜めず、リセットすることが私の復活法。
さて、来週からは、何が起こるかやって来るのやら…