My teatime

今は午前10:00を少し過ぎたあたり。
今朝は相方が弁当を所望していたので、6:50に起きておにぎり弁当を作り、ゴミの日なのでゴミを集める。
7:30、もう恒例になった相方のガチンガチンに固まったカラダに朝のマッサージをする。
8:00に相方を送りだして次は花に水やり。一鉢一鉢、声をかけながら丁寧にベランダと家の中にある植物すべて水を注ぐ。
8:30、母への定期便電話。「今日は夕方から雨だと言っていたから歯医者は早めに済ますんだよ」「来週のどこかでたぶん帰れるからね…」などなど、いつもの他愛のない話をちょこっと。
9:00、今日の取材の連絡事項の電話をする。その後、メールチェック。ネットや友人のブログもチェック。
9:30、ヨーグルトにフルーツを入れてそれを食べながら、今日のスケジュールを確認。午後から取材、その後、郵便局やスーパーで雑用を済ませて帰宅し、夕方からの打ち合わせに出掛ける。今夜は相方が早いというので、早めに夕食の支度をした方がいい。
そんなこんなを考えながらの10:00のお茶。今、ハマっているお茶は、マテ茶。
南米のパラグアイから兄貴が買って来てくれた。長いコップにボンビージャという長いじょうごのようなストローでお茶を越して飲むのだ。鉄分も、ミネラルもビタミンもたっぷりあり、貧血にも疲労回復にも効く。「食べるサラダ」と言われているらしい。ハーブ(ミント)が入っているので飲みやすいしおいしい。水代わりにゴクゴク飲んでいる。利尿作用がいっぱいあるので、おしっこが出る出る…。
GW前あたりから私の望んでいたペースにやっとなった。レギュラーの仕事と、飛び込みが少し入るくらい。優秀な助手(?)を抱えたので、仕事を断らずに自分好みに進められそうだ。このくらいのペースが私にはちょうどいい。自分に還れる時間を持てるからだ。
後はライターの置き屋(笑)「オールライターズ(仮)」を確立していくことだ。
今のところメンバーは二人。どちらも責任感が強いマジメな人。マジメと責任感。何より、これが大切だ。やりっぱなしの人間や挫折が早い人間がいちばん困る。後、一人か二人、フットワークの軽そうなのを抱えたい。できれば引退した主婦なんかがいい。基本は私が打ち合わせと手配をする(まさに置き屋の女将だな)。ギャラはスタッフ8:私2。何の根拠もないのだけど、これはうまく行くと確信している。今年中に基礎を作り、来年早々スタートし、広報していく。そうすれば私は私の好きな仕事と時間が持てるし、万が一外国に出る場合、レギュラーを引き渡して離れられる。
それまでに、私は書くことにもう少し専念したい。後、4ケ月。少しずつ少しずつ…今を丁寧に綴り、大切に生きること。
明日は午前近くまで寝て、午後は相方をマッサージに連れて行くか、散歩するか、家事だな…夕方からはデザイン協会主催の「インゴギュンター展」オープニングパーティーに行く。珍しく相方も出ると言ってるので一緒に連れて行こう。夜はまた映画観にでも行こうかな。「ナイロビの蜂」は良かったけど、「ダヴィンチ」はカンヌで大コケって聞いたからソソらないな〜相方の見たい「海猿」「ガメラ」はカンベン(泣)。
あ、もう11時だ。早っ!出掛けるまでに掃除しなきゃ…