警戒体制の熊本から帰還

7月1日から熊本市に車で出張していた相方さん。

 

 

行く途中だけでも熊本に近づくに連れ、川は濁流で、スマフォからビービーと避難勧告警報を鳴る中での熊本入り。

 

 

本来なら、翌日大分からの助っ人要員を迎えに往復しなきゃならなかったらしいのですが、

さすがにそれは勘弁してもらい、現地で残留することに。

 

鹿児島、熊本、宮崎の南部は警戒レベル4。

 

そんな日に残留になったという夜に

 

うな牛丼食べて

f:id:Teresa:20190704165914j:image

 

新しい泊まり場所を開拓したとうれしそう(^^; 

f:id:Teresa:20190704165955j:image

(マンションを改造したゲストハウス。コンセプトは『ざっくばらんに、自由に』だそう)

 

どんな時でもお楽しみは忘れないよう(笑)

 

 

とは言え、大分も雨足が強くなり、翌日(3日)は午後からひどくなるとの予報。

 

朝一から「そっちの様子はどう?」とLINEするもなかなか既読にならず、心配していると、

 

「朝の温泉に入ってた〜」と呑気な答え。

 

相変わらず非常警報はスマホから鳴っているらしい。

やはり要員は来なく、残された相方も作業中止、撤収命令が出たそう。

 

「なら早く出発した方がいいよー!」と促すわたし。

 

ブログを見た友人や、相方が熊本に行っていると知っている友人からも

「大丈夫?」「帰ってきた?」と心配LINEが入る。

 

出発はしたらしいが、

順調に走ってるのかな?今どのへんだろう?と

心配していると、

 

途中の北熊本のサービスエリアから届いた写真が…

 

 

これかい❗️

f:id:Teresa:20190704171253j:image

 

おい❗️

f:id:Teresa:20190704171357j:image

 

 

食うことだけは忘れない (ーー;)

 

 

そして、無事帰還。

「たらふく食ったー」って…

f:id:Teresa:20190704171620j:image

コイツはどんな災害でも生き残りそうだ。

 

 

心配したのもアホらしく、わたしもそそくさとジムに行きました。

 

その夜は相方リクエストのレトルトカレー(なぜ?)

f:id:Teresa:20190704171901j:image

 

 

そして、今朝、早く目覚めたからとベーグル焼いてパートの女性たちへと持って行きました。

f:id:Teresa:20190704172258j:image

(マイペースなB型の行動は読めません)

 

今日は恒例、二組会(プチ同窓会)だったので、ピザと一緒にベーグルサンドにしたら、大好評でした。

f:id:Teresa:20190704172651j:image

 

何があっても我が家は今日も平和です。