トピックス3 古民家カフェプレオープン

いつもぼんやり、雲をつかむような夢を話すプロデューサーNさんなんだけど、

聞いてて毎回、どうやって実現するんだろうと思ってしまうのだけど、

これが、すごいっていうか、男前っていうか、必ず、有言実行してしまう。

 

今、古民家再生プロジェクトを手掛けている一環として、竹田市城原にある古民家をカフェにするって聞いてたんだけど…

 

今年の3月に訪ねてみたら、こんな状態だったんだけどね


f:id:Teresa:20211027003219j:image

f:id:Teresa:20211027003246j:image

 

大変だなあ、先は長いなあ、と思っていたら、

「10月20日にOpen目標!」って言うやん。

マジかよ、と思ってたら、マジオープンしちゃいましたよ!


f:id:Teresa:20211027012639j:image

f:id:Teresa:20211027012637j:image

 

有言実行のNさんと、ロゴから空間プロデュースもメニューもついでにお菓子作りも手掛けたアーティストAちゃん


f:id:Teresa:20211027012711j:image

f:id:Teresa:20211027012709j:image

 

「風の家」の冷蔵庫大活躍!運んだ甲斐があったね

f:id:Teresa:20211027003614j:image

 

使えるモノは全て再利用


f:id:Teresa:20211027003955j:image

f:id:Teresa:20211027003953j:image

 

古民家から出てきた器もドネーション販売

f:id:Teresa:20211027004327j:image

 

窓からの景色はまるで絵のよう

f:id:Teresa:20211027004913j:image 

 

特等席でお茶しました(ビスコッティと紅茶)


f:id:Teresa:20211027004220j:image

f:id:Teresa:20211027004223j:image

 

ストーブの上に置かれた器は陶芸家K氏が、ドリップを置く金物は彫刻家M氏が制作


f:id:Teresa:20211027005049j:image

f:id:Teresa:20211027005047j:image

いたるところに作家の協力が見られる。



手間暇かけて作られたカフェのネーミングは

Hi!Yoriyo(はい、よりよ)

最後までこの家に住んでいたおばあちゃんが、行き交う人を見ると「はい、寄りよ」と声かけしていたことから、カフェ開くなら、名前はこれだな、と決めていたそう。

とてもいい話なのにわたしは名前を覚えられず、

「よっちょくれ、やったっけ、よりなあ、やったっけ?」と何度も聞く始末(^^; 

「なんでんいいわ!」とNさんに呆れられてしまったよ笑

 

ギャラリースペースでは小さなライブも開催


f:id:Teresa:20211027005438j:image

f:id:Teresa:20211027005435j:image

 

この近辺は空き家が多いのだけど、その空き家も再利用して、いずれアーティストレジデンスやスクールなどが入る、アートビレッジにしたいそう。

 

言葉にした限り、いつの日か実現しちゃうんだろうな、と今は本気で思う。

 

カフェは、当分は月のうち15日だけオープンのようだけど、竹田道の駅から少し入った道沿いだから、ちょっとしたドライブがてら出かけられるかも。

これからは紅葉もきれいなので、ぜひまた近いうちに行きたいな。